この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
鳥取県米子市の繁華街は、JR米子駅から離れたところにあります。この写真は、米子駅前交差点付近です。米子市のビジネスホテルは、大抵米子駅前に建っています。
JR米子駅前にはこの他にも、イオン米子駅前店があります。また、米子駅周辺にも飲食店はいくつかあるのですが、呑む系のお店が多くて、昼の時間帯に開いているお店はそれほど多くありません。
「いや、米子の繁華街って、絶対もっと大きいはずだよなぁ・・・」
・・・と、あても根拠もなく、米子市内を歩きます。米子駅前のメインストリート、米子停車場線を歩くと加茂町2丁目交差点があります。国道9号線との交差点ですね。
加茂町2丁目交差点付近から東側をよ~く見ると、なんということでしょう。高島屋のマークが見えるではありませんか。
「もしかして、米子の繁華街はあの付近では?」
・・・というわけで、ジーン吉本は高島屋のマークが見える方向へ歩きます。
ちなみに、吉野家のすぐお隣には、米子市役所があります。
高島屋へ向かう途中に、アーケード街がありました。米子本通り商店街です。
米子本通り商店街のもう一方の出入り口がこちら。ちなみに、アーケード街の中はと言いますと、開いているお店はぽつりぽつりあるものの、シャッターが降りているお店が約半数ぐらいでした。このままだとシャッター街になってしまうのではと心配になります。
米子本通り商店街の先はこちら。法勝寺町です。こちらも決して数は多くはないものの、お店が立ち並びます。
国道9号線に戻りまして、米子本通り商店街の入り口から東に進みます。米子駅から20分は歩いたでしょうか。JU米子高島屋に着きました。
ジーン吉本はJR米子駅から歩いてきましたが、この距離だと正直バスに乗りたいです。バスで行くときは、高島屋・公会堂前で降ります。
こちらがJU米子高島屋です。奥が、角盤町1丁目交差点です。付近にはタクシーの乗り場や営業所がいくつもありまして・・・
「さてはこの近くに歓楽街があるな!」
ジーン吉本の予感は的中しました。角盤町1丁目の交差点、JU米子高島屋の反対側は飲食店、しかも呑む系の飲食店がずらりと立ち並んでいたのでした。
角盤町の路地に入ります。繁華街というよりは、歓楽街の様相を呈してきます。
更に奥へと進みました。どうやらこの辺りは朝日町というらしいです。歓楽街でも古くからあるのではないかと思われ、車2台すれ違うのが困難なぐらい道が狭いです。
ただし、所謂飲み屋さんだけが建っているわけではなく、近隣には普通の家屋もあります。
角盤町1丁目交差点に戻ります。JU米子高島屋のすぐお隣が、える・もーる1番街というアーケード街です。ちなみに、国道9号線を更に東に進むと、米子しんまち天満屋があります。
ちなみにこのアーケード街、随分と短いです。
米子って飲食店街と比較して、物販系のお店が今一つ元気がない感じがしました。
ジーン吉本的に考えられる理由は、米子市中心街の集客のカギとなるお店がイオン米子駅前店・JU高島屋・米子しんまち天満屋と、離れたところに点在してしまっているからではないかと思います。
これだけ離れてしまうと、各店舗の間を歩いて行き来するとは考えられず、その周辺にある商店へ歩いて行く人もそれほど多くないのではと思います。あるとすれば、お買い物に来た人が、周辺のお店へご飯を食べに行くぐらいでしょうか。
また、米子本通り商店街の立地が、米子市役所からは近いものの、JR米子駅からも、JU米子高島屋からもやや距離があるのが気になります。米子本通り商店街には核となる店舗もなく、近所に住んでいる人以外で誰が行くのか疑問です。仮に米子本通り商店街に超人気の飲食店があったとしても、そのお店に行ってしまえばオワリなわけで、超人気の飲食店に行ったお客さんは周辺のお店に立ち寄ってくれないと思います。
ここへお客さんを呼ぶとなると、相当大変だなぁと感じました。繁華街のエリアをもう少し狭くして、できればJR米子駅から徒歩10分圏内にして、無料の駐車場を作らないと・・・て、自分で書いててこれはかなり難しいと思いました。まずは、JR米子駅のリニューアルですね。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です