米子駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR山陰本線 米子駅
JR山陰本線 米子駅(No: 25481530)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

JR山陰本線 米子駅 駅名標

JR山陰本線の米子駅です。伯耆大山駅(「ほうきだいせん」と読みます)から伯備線(「はくびせん」と読みます)を経由する列車も発着します。

米子駅は、鳥取県西部地区を代表する駅です。島根県の県庁所在地の松江市と近く、米子・松江・出雲で一体の都市圏を形成しています。

JR山陰本線 米子駅 1番線 主に山陰本線で倉吉・鳥取方面に行く列車と、伯備線で新見・倉敷・岡山方面に行く列車が発着します

1番線です。主に山陰本線で倉吉・鳥取方面に行く特急スーパーおき・特急スーパーまつかぜと、伯備線を経由して倉敷岡山方面に行く特急やくもが発着します。

JR境線 米子駅 0番線・1番線 東階段 階段はねずみ男です

0番線の乗り場は、1番線の端にあります。ねずみ男の階段の先に、乗り場があります。

なぜねずみ男なのかと言いますと、境線の各駅はゲゲゲの鬼太郎にあやかった駅名が付いていまして、米子駅はねずみ男駅というわけなんです。

JR境線 米子駅 0番線 主に境線で米子空港・境港方面に行く列車が発着します

0番線です。境線で米子空港・境港方面に行く列車が発着します。

JR伯備線 キハ126系 前面 米子駅にて撮影

ただし、米子駅で折り返す列車が多いせいか、方向別の発車番線は明確に決められていません。

写真は、1番線を発車するキハ126系です。伯備線の生山へ行きます。

JR山陰本線 米子駅 主に山陰本線で松江・出雲市方面と、倉吉・鳥取方面に行く列車と、伯備線で新見方面に行く列車が発着します

2番線・3番線です。

特急やくも・特急スーパーおき・特急スーパーまつかぜなど、松江出雲市益田新山口方面へ通しで走る列車は、大抵2番線を発着します。米子駅で折り返す列車は、大抵3~5番線を発着します。

JR山陰本線 米子駅 主に山陰本線で松江・出雲市方面と、倉吉・鳥取方面に行く列車と、伯備線で新見方面に行く列車が発着します

4番線・5番線です。米子駅を発着する普通列車は大抵米子駅で折り返しで、山陰本線で倉吉・鳥取方面に行く列車と、山陰本線で松江出雲市益田方面に行く列車と、伯備線で新見・倉敷岡山方面に行く列車が、主に3~5番線を発着します。

JR伯備線 米子駅 米子駅前交差点 駅舎工事中

米子駅の駅前です。この写真の撮影当時は、米子駅の駅舎工事中でした。旧駅舎が取り壊され、跡地に新駅舎を建設中です。旧駅舎につきましては、この記事をご覧ください。

JR米子駅 仮設改札口 ICOCA・Suica・PASMOに対応する自動改札機が並びます

仮設の改札口です。ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカード(以下、Suicaと略します)対応の自動改札機が並びます。ちなみに、Suicaは鳥取駅では使えません。

JR山陰本線 米子駅 駅舎建設中

工事中の駅舎です。駅前にタクシー乗り場があります。

JR山陰本線 米子駅 旧駅舎の雰囲気がある建物

旧駅舎の面影を残す建物がこちら。JR西日本の関連会社が入居しているみたいです。

JR山陰本線 米子駅 バスターミナル

米子駅に隣接して、高速バスや米子空港・境港・皆生温泉(「かいけおんせん」と読みます)などの各所へ行くバスが発着します。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました