新庄城址 最上公園

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

新庄城址 最上公園 表御門跡
新庄城址 最上公園 表御門跡(No: 28073717)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使い...

新庄城址 最上公園 最上公園前交差点 こぶとり爺さま通りとの交差点

新庄城は、戸沢政盛(まさもり)が築いた城で、1625年(寛永2年)に完成したと言われています。しかし、1636年(寛永13年)の火災以来、天守閣は再建されませんでした。新庄市指定史跡で、現在では最上公園として整備されています。場所は、新庄駅から歩いて10分ほど、駅前通りをまっすぐ歩いた先にあります。

新庄城址 最上公園 戸澤神社 表御門跡

本丸があったところには、3つの神社が祀られています。こちらが、戸澤神社です。

新庄城址 最上公園 新庄護國神社 大鳥居と手水舎

そのお隣に、新庄護國神社があります。

新庄城址 最上公園 天満神社 大鳥居と手水舎

そのお隣に、天満神社があります。こちらが一番歴史ある神社で、山形県指定有形文化財に指定されています。

新庄城址 最上公園 表御門跡

戸澤神社のすぐそばに、表御門跡があります。

新庄城址 最上公園 心字池

その先が公園になっています。心字池です。

新庄城址 最上公園 裏御門跡

更にその先には裏御門跡があるのですが、現在では「裏御門跡」の立札がないとわからなかったりします。

新庄城址 最上公園 あじさい園

あじさい園です。最上公園は、庭園として整備されています。スポーツ系の施設は、最上中央公園という別の公園に整備されています。

山形 新庄の繁華街 新庄城址 二の堀跡

最上公園から新庄駅方向に歩くと、新庄城の面影が残っています。ここは、二の堀跡です。

山形 新庄の繁華街 新庄城址 三の堀跡

更に新庄駅方向に歩くと、三の堀跡があります。現在ではスポーツ店がありまして、当時の面影は残っていません。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
センシニティカプセル(リカバリーオレンジ)
タイトルとURLをコピーしました