旅行記:山形・銀山温泉・肘折温泉へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

山形 銀山温泉 温泉街
山形 銀山温泉 温泉街(No: 28055431)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

今回は山形市内と銀山温泉、肘折温泉を旅してきました。その内容をまとめます。

ハンバーグステーキランチ デミグラスソース 240g ハンバーグとライス 和風肉料理 作五郎にて

1日目。山形新幹線山形駅に行きます。ちょうどお昼時だったので、お昼ご飯を頂きます。山形駅付近の繁華街、すずらん街で和風肉料理 作五郎さんを見つけました。山形牛のハンバーグをいただきます。

山形 霞城公園 山形城跡 二ノ丸東大手門 外側

ホテルのチェックインまで時間があるので、山形市内をうろうろします。山形市内の繁華街、はながさ通り山交バスターミナル七日町あたりを歩いた後、山形城址 霞城公園へ行きます。

山形 串焼き神社 建物

晩ご飯は、すずらん街で見つけた串焼き神社さんで。もつ焼きや焼き鳥がおいしいお店ですが、山形の郷土料理もありますよ。

キューティ吉本が今回お泊りしたのが、スーパーホテル山形駅西口さんでした。必要にして十分な設備は整っていまして、男女別の天然温泉付き。しかも、朝食無料なのでおススメです。

げそ天板そば そば処ふうりゅうにて

2日目。山形駅から山形新幹線で、大石田駅に行きます。ここで銀山温泉行きのバスに乗り換えなのですが、なんと発車時間まで1時間以上ありまして。ちょっと早いですが、大石田駅にあるそば処ふうりゅうでげそ天板そばをいただきます。しっかりとしたお蕎麦で、うまかったですよ。

銀山温泉 温泉街 和楽足湯から白銀の滝方向を撮影

大石田駅からはながさバスで約40分、銀山温泉に行きます。まずは、大正レトロの風情ある温泉街をお散歩します。

温泉に行ったからにはお風呂に入りたく、銀山温泉にある唯一の日帰り温泉、しろがね湯に行くものの、満員で入れず。で、白金公園をお散歩して、白金の滝を見ます。

芋煮 居酒屋母家にて

晩ご飯は山形市内の繁華街、七日町から程近い、居酒屋母家さんに行きました。ここは山形の郷土料理がいただけるお店です。キューティ吉本のお目当ては芋煮。大きくてごろりとした里芋がうまかったですよ。

山形 肘折温泉 温泉街 第一停留所付近から旧肘折郵便局方向を撮影

3日目。山形駅から山形新幹線で、新庄駅に行きます。新庄駅から大蔵村営バスで約40分、肘折温泉に行きます。まずは、昭和レトロの風情ある温泉街をお散歩した後、源泉公園に行って肘折ダムを見ます。

山形 肘折温泉 肘折いで湯館 入口と駐車場、肘折希望大橋

肘折温泉の温泉街の外れに、日帰り温泉の肘折いでゆ館があります。まずはここでお風呂に入ります。川の流れが見える展望大浴場がサイコーでしたよ。

お昼ご飯も肘折いでゆ館で、醤油ラーメンをいただきました。食後に薬師神社にお参りに行ったら、ちょうど帰りのバスの出発時刻でした。

新庄城址 最上公園 戸澤神社 表御門跡

帰りの山形新幹線まで時間があるので、新庄市内をお散歩します。新庄駅から歩いて10分ほどで、新庄城址があるので行ってみます。

現在では最上公園として整備されていまして、本丸の跡には戸澤神社新庄護國神社天満神社の3つの神社があります。

「山形県って何があるの?」

・・・という声が聞こえてきそうなのですが、山形県内には至る所に温泉がありまして、ホントどこから行こうか迷うぐらいです。今度はまた別の温泉にも行ってみたいし、山寺も行っていないんですね。帰った瞬間にまた山形へ行きたくなる、今回の旅でした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました