This article has a multi-language menu in the footer.

一畑電車

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

一畑電車大社線 デハニ50形
一畑電車大社線 デハニ50形 (No: 28484671)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使...

一畑電車大社線 デハニ50形 前面 出雲大社前駅にて撮影

一畑電車(通称:一畑電鉄、ばたでん)は、松江・出雲を走る私鉄です。電鉄出雲市から川跡・雲州平田を経由して松江しんじ湖温泉を結ぶ北松江線と、出雲大社前から川跡を結ぶ大社線があります。でもって、キューティ吉本的には、松江・出雲方面の観光客へのイチオシだったりします。

電鉄出雲市から出雲大社前へ行く(またはその逆)場合、川跡で乗り換えです。ただし、大抵は川跡駅で出雲大社前行き、電鉄出雲市行き、松江しんじ湖温泉行きの3つの列車が接続しているので、乗り換え時間は気にしなくてもいいです。

写真はデハニ50形です。映画 TRAINSで有名になりましたね。出雲大社前駅に静態保存されています。

一畑電車大社線 デハニ50形 室内 出雲大社前駅にて撮影

こちらが室内です。かなりの長さのロングシートですね。

一畑電車大社線 デハニ50形 運転台 出雲大社前駅にて撮影

運転台です。

一畑電車大社線 デハニ50形 運転台 出雲大社前駅にて撮影

保存状態はかなり良くて、今にも走りそうな感じですね。

一畑電車北松江線 2100系 全体 松江しんじ湖温泉駅にて撮影

一畑電車の主力の一つ、2100系です。元京王5000系です。京王5000系の本来の姿は扉が3つなのですが、扉が2つに改造されています。これは、無人駅のある一畑電車でワンマン運転をするためと思われます。

一畑電車北松江線 2100系 車内 電鉄出雲市駅にて

2100系の車内です。ロングシートがどーんとあります。運転席の後ろには、運賃箱があります。

一畑電車北松江線 1000系 ご縁電車しまねっこ号Ⅱ 前面 松江しんじ湖温泉駅にて撮影

1000系です。元東急1000系です。この写真は、ご縁電車しまねっこ号Ⅱと言って、島根県のゆるキャラ しまねっこの電車です。

一畑電車大社線 1000系 ご縁電車しまねっこ号Ⅱ しまねっこ 出雲大社前駅にて撮影

座席には、しまねっこがちょこんと座っています。

一畑電車北松江線 1000系 運転台 松江しんじ湖温泉駅にて

運転台です。ワンハンドルマスコンで、引けばアクセル、押せばブレーキになる仕組みです。

一畑電車北松江線 7000系 前面 電鉄出雲市駅にて

7000系です。デハニ50形以来、実に86年ぶりの新車です。

一畑電車大社線 7000系 車内 出雲大社前駅にて

7000系の車内です。クロスシートとロングシートが互い違いになっています。ちょっと見えにくいですが、運転台の後ろに運賃箱があります。

一畑電車大社線 出雲大社前駅 自動券売機

一畑電車の乗り方です。

出雲大社前電鉄出雲市・川跡・雲州平田・松江しんじ湖温泉は有人駅です。有人駅では、乗る前に自動券売機で切符を買います。自動券売機は現金のほか、クレジットカードやICカードのタッチ決済、QRコード決済が使えます。(この写真は、出雲大社前駅です)

一畑電車北松江線 松江しんじ湖温泉駅 改札口

列車が出発する前に、改札口が開きます。それまでは、改札口手前の待合室で待ちます。(この写真は、松江しんじ湖温泉駅です)

一畑電車北松江線 電鉄出雲市駅 改札口

改札口が開いたら、駅員さんに切符を確認してもらってから通ります。(この写真は電鉄出雲市駅です)

一畑電車大社線 出雲大社前駅 改札口とコインロッカー

有人駅で降りるときは、運賃箱(詳しくは後述)に運賃や切符を入れずに、改札口の駅員さんに運賃や切符を渡します。(この写真は出雲大社前駅です)

一畑電車北松江線 1000系 運転台と運賃箱 松江しんじ湖温泉駅にて

出雲大社前電鉄出雲市・川跡・雲州平田・松江しんじ湖温泉以外の駅は、無人駅です。無人駅では、駅員さんがいません。

無人駅では、乗るときに整理券を取ります。降りるときに、運転席後ろの運賃箱に運賃や切符を入れるか、運転手さんに見せてから降ります。(写真は、1000系です)

無人駅では、前の車両のドアしか開きません。なので、無人駅で降りるときは、前の車両に乗った方がいいです。

一畑電車北松江線 一畑口駅 ホーム 列車はここでスイッチバックします

一畑電車の謎が、一畑口駅です。北松江線の途中にある駅でして、列車はこの駅でスイッチバックします。

なぜそうなっているのかというと、一畑電車は元々、一畑薬師へ参拝する人を運ぶ鉄道だったのです。だから社名が一畑電車なのです。(出雲大社じゃないんですねー)

それで、昔は一畑口駅の先に一畑駅があったのです。で、一畑電車の線路は、一畑駅から放射線状に伸びる線形になっているんです。

一畑電車北松江線 一畑口駅 ホーム 線路は行き止まりになっています

しかし、一畑-一畑口は廃止になりまして、線路は一畑口で行き止まりになってしまいました。なので、一畑口に停車した電車はバックするしかなく、一畑口で進行方向が変わるというわけです。

一畑電車から見える宍道湖

一畑電車は、宍道湖の北側を走ります。なので、車窓から宍道湖が見えます。

「せっかく島根県に来たんだから、宍道湖を見たい」

・・・と思っている方、安心してください。一畑電車から、たっぷりと宍道湖が見れますよ。

一畑電車から見える宍道湖

実は、一畑電車って松江・出雲方面の観光に便利だったりします。

まず、出雲大社は、出雲大社前から歩いて行けます。松江市内の観光名所である松江城は、松江しんじ湖温泉から歩いて行けます。また、小泉八雲記念館武家屋敷は、松江城から歩いて行けます。しかも、松江しんじ湖温泉のすぐ近くが宍道湖で、カラコロ広場もあります。

つまり、松江・出雲の名だたる観光名所は、一畑電車の駅から歩いて行けるので、一畑電車を基準に考えた方が便利なんです。

なので、松江・出雲方面へ観光に行く方は、松江しんじ湖温泉駅駅に近いホテルか、出雲市駅に近いホテルがおススメです。

 

ちなみに、松江しんじ湖温泉駅の真横にホテル一畑が、電鉄出雲市駅の真横にツインリーブスホテルがあります。が、お宿代を安く抑えたいキューティ吉本としては、出雲市駅周辺のホテルがおススメですね。出雲市駅って、電鉄出雲市駅の真横ですからね。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北陸発 中国発 四国発 九州発




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
MENS TBCヒゲ脱毛
タイトルとURLをコピーしました