宿泊記:松江しんじ湖温泉 ホテル一畑の写真付きレビュー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

松江しんじ湖温泉 温泉街
松江しんじ湖温泉 温泉街(No: 28535524)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくだ...

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 建物 宍道湖大橋から撮影

キューティー吉本が今回お泊りしたのは、松江しんじ湖温泉 ホテル一畑でした。恐らく松江市内で一番大きいホテルです。

場所は、JR松江駅からバスか歩いて20分、松江しんじ湖温泉駅からすぐのところにあります。JR松江駅から松江しんじ湖温泉駅までのバスは松江市内を大回りするので、実は歩いて行っても時間は大して変わらなかったりします。

一畑バス 松江しんじ湖温泉行き JR松江駅にて撮影

ちなみに、これが松江しんじ湖温泉駅行きの一畑バスです。JR松江駅からは3番のりばから発車します。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 松江しんじ湖温泉駅の前にある歩行者専用の入口

松江しんじ湖温泉駅側(つまり宍道湖から見て裏側)に、歩行者用の入り口があります。

左上が松江しんじ湖温泉駅、右下がホテル一畑の入口 横断歩道を渡ってすぐです

ちなみに、この写真の左上が松江しんじ湖温泉駅、右下がホテル一畑の入り口です。ご覧のように、横断歩道を渡ればすぐです。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 建物 ほぼ正面から撮影

場所柄、ホテル近隣に食べるところがあんまりありません。なので、コンビニ飯で我慢できる人を除いて、朝ご飯は付けた方がいいです。晩ご飯は、ホテルのレストランでも食べられますが、外へ食べに行く方はJR松江駅周辺に行くと飲食店が多いです。

コンビニは、松江しんじ湖温泉駅から北(つまり宍道湖と反対方向)へ歩くと、ローソンとファミリーマートがあります。が、コンビニよりも近くにみしまやというスーパーがあるので、買い出しはスーパーに行った方が充実していて、しかも安いです。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル 玄関を入ったところ

キューティー吉本がお泊りしたのは、新本館 街側スーペリアシングルです。窓が町側にあるので、窓から宍道湖は見えません。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル 玄関から窓方向を撮影

お部屋はかなり広いです。一人で泊まるには十分すぎるぐらいの広さです。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル 窓から玄関方向を撮影

先ほどと逆方向を見ると、こんな感じです。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル ベッド脇に加湿空気清浄機があります

ベッドの脇には、加湿空気清浄機があります。ベッドと窓との間も余裕があります。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル ベッド セミダブルサイズです

ベッドです。セミダブルベッドなので、十分広いです。ただし、大人二人はちょっと厳しい感じです。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングルベッド脇 灯りと目覚まし時計、照明のスイッチ、USBポート、ACコンセントがあります

枕元には、目覚まし時計と明かり、USBポート、ACコンセント、明かりのスイッチがあります。目覚まし時計がこの高さだと寝ながら見えないので、キューティー吉本は目覚まし時計を椅子に置いて寝てました。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル デスク デスク下には非常灯とごみ箱があります

デスクです。液晶テレビは必要にして十分な大きさがあります。デスク下には、非常灯とごみ箱があります。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル デスク照明のスイッチ

デスク照明は天井に埋め込まれています。スイッチは、窓の横にあります。エアコンは、各部屋で温度調節が可能です。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル デスク上 電気ポットとティッシュ、メモ、電話機があります

デスク上です。電気ポットとウェルカムドリンク(ミネラルウォーター)、ティッシュ、メモ、電話機があります。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル デスク上 ACコンセント2つとLANポートがあります

デスク上には、ACコンセントが2つとLANポートがあります。インターネットは、無線・有線共に利用可能です。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル デスク下 飲み物とコップ、マグカップ、冷蔵庫があります

デスク下です。飲み物とコップ、マグカップ、冷蔵庫があります。ドリップ式のコーヒーと、お茶のティーバックが置いてあるのは嬉しいですね。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル 冷蔵庫の中は空です

冷蔵庫はやや小さめ。500mlのペットボトルなら入りますが、2lのペットボトルはちょっと無理かもしれません。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル バスルームとアメニティ類

バスルームです。トイレと洗面台、バスタブがあります。洗面台には、アメニティ類とドライヤーがあります。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル バスタブ

バスタブは広めですが、大浴場があるのであまり使わないかと思います。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル シャワーとシャンプー、リンス、ボディソープ

シャワーです。シャンプーとリンス、ボディソープがあります。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館 街側スーペリアシングル 荷物を置く台とセキュリティボックス

バスルームの前には、ハンガーと荷物置台、セキュリティボックスがあります。ただ、あまりにも広いので、ここを荷物おきにしか使っていないともったいない気がします。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 西館6階 大浴場

西館6階には、大浴場があります。そりゃあそうですよね。何しろここは、松江しんじ湖温泉ですから。

なお、新本館とは1階・2階・6階でつながっていまして、大浴場へは部屋着とスリッパで行けます。

大浴場には、内湯には軽く10人以上は入れそうな大きな湯舟と、サウナ、水風呂があります。露天風呂はありませんが、サウナの前で外気浴ができます。

温泉はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉で、無色透明のさらりとした感じのお湯です。松江しんじ湖温泉駅の足湯と同じお湯ですね。言われなかったら、これが温泉だと気づかないかもしれません。キューティー吉本の体感温度的には、サウナが約90℃、温泉が約41℃、水風呂が約20℃でした。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 西館2階から見える宍道湖

まずは、温泉に入ります。最上階なので景色を期待したいところなのですが、お風呂に浸かってしまうと景色が見えないのがちょっと残念なところです。ただし、宍道湖側に窓があるので、それなりに開放感があります。

次に、サウナに入ります。こちらはばっちりと宍道湖が見えます。なお、外から見えないよう、特殊なフィルムが張ってあるそうです。温泉旅館やホテルに置いてあるサウナとしてはかなり本格的で、オートロウリュウも付いています。キューティー吉本的には、このサウナは気に入りました。

サウナへ入った後は、水風呂へ。ここで一つ問題が。サウナと水風呂の間で外気浴ができまして、小さいながらも椅子が置いてあるのですが、床が木のすのこになっていまして、ここが常時濡れているので滑りそうで怖いんです。もう少し水はけが良ければ・・・と思います。

サウナの前で外気浴を浴びて、休憩します。小さいとはいえ、椅子が置いてあって休憩できるのは嬉しいです。欲を言えばもう少し広ければと思うのですが、ちょっと無理ですね。

その後、温泉→サウナ→水風呂→休憩を繰り返していました。露天風呂がないとはいえ、かなり立派な展望風呂で、しかもサウナと水風呂が付いていて、キューティー吉本的には十分お勧めできます。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 西館6階 大浴場は日帰り入浴可能です

ちなみに、ホテル一畑は宿泊客でなくても、1,500円払えば日帰り入浴できるそうです。松江にはサウナがあんまりないらしく、地元の人もサウナに入りに来ていました。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 新本館2階から見える宍道湖

新本館2階には、ブッフェスタイルのレストランがあります。朝ご飯と晩ご飯は、ここで食べられます。周辺に朝ご飯を食べられるところがないのを知っていたューティー吉本には、ちゃんと朝食付きのプランにしていたのでした。このレストランからも、宍道湖が見えます。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 朝食の例 和食

こちらが朝食です。かなり品数が多くて、何を食べようか迷ってしまいます。で、シジミ汁と出雲そばは食べたかったので、この日は和食スタイルにしました。目玉焼きは目の前で焼いてくれます。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑 朝食の例 洋食

こちらは、洋食スタイルです。パンの数も色々あって、メロンパンにフレンチトースト、パンケーキもありました。でも、出雲そばとシジミ汁は食べるのでした。

客室も大浴場も近年リニューアルしたのか、新しくてきれいでした。松江しんじ湖温泉駅から一畑電車に乗れば1時間ぐらいで出雲大社に行けますし、松江城は徒歩圏内です。なので、松江・出雲の観光に便利なところにあります。キューティー吉本的には、このホテルはお勧めできます。

松江しんじ湖温泉から眺める宍道湖と宍道湖大橋 左側に見える高いビルは山陰合同銀行本店です

番外編
宍道湖までお散歩してみました。宍道湖大橋が見えます。ちなみに、向かって左側にある高いビルは、山陰合同銀行本店です。

松江しんじ湖温泉から見える宍道湖と海岸線 時間が合えばここから夕陽が見えます

西側を見るとこんな感じ。晴れていれば夕日が見えます。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
センシニティカプセル(ベーシックグリーン)
タイトルとURLをコピーしました