この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
会津若松 鶴ヶ城 茶室麟閣
会津若松 鶴ヶ城 茶室麟閣(No: 31434831)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いく...
若松城には天守閣のほか、麟閣(りんかく)という茶室があります。
天正19年(1591年)、千利休は豊臣秀吉の怒りにふれ、死を命じられました。ここで、会津城主の蒲生氏郷は、利休の子である少庵(しょうあん)を会津にかくまい、徳川家康とともに秀吉に千家の再興を願いでました。この時に建てた茶室と伝えられています。
こちらが、麟閣です。ジーン吉本は、天守閣とのセットになっている入館券を買ったので、麟閣にも行ってみます。
最初の建物が、寄付(よりつき)です。茶会の前に、客が他の客と待ち合せたり、身支度をするための建物です。
その先にあるのが、中門です。入口は低く造られています。躙口(にじりぐち)と同じ考え方です。
中門の先に、腰掛待合があります。客は、「入ってもいいよ」の合図があるまで、ここで待ちます。
蹲踞(つくばい)です。手水鉢がありまして、ここで手や口を洗います。
・・・で、こちらが茶室麟閣です。
躙口(にじりぐち)と言いまして、客はここをくぐって入ります。
鎖の間です。ここが書斎に当たる部屋らしいです。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です
キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。