この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
会津若松の繁華街は、JR会津若松駅から離れたところにあります。では、会津若松の繁華街はどの駅にあるのかというと、強いて言えばJR只見線の七日町駅が近いかなと言ったところです。
ただし、七日町駅といえど、繁華街からの一番端っこにあるので、列車ではなくバスで行くことをお勧めします。まちなか周遊バスのハイカラさんかあかべぇに乗って、七日町中央バス停で降りると、ちょうど七日町エリアの真ん中へ行くことができます。
七日町中央バス停の周辺は、こんな感じ。正確に言うと、七日町は繁華街というよりは、観光客に人気のあるエリアでして、観光地と言った方が正しいかもしれません。
ちなみに、ジーン吉本がソースかつ丼を食べた、会津よろづやさんは写真の右側です。
七日町エリアは国道252号線、七日町通りに沿ってお店が立ち並んでいます。写真手前が七日町中央バス停、奥がJR七日町駅です。
では、なぜ七日町が観光客に人気があるのかというと、レトロな建物が立ち並ぶからです。和風のレトロな建物だけではなく、洋風のレトロな建物があるのが面白い感じです。
七日町にはレトロな雑貨屋さんのほか、飲食店やカフェが立ち並びます。写真右側には、造り酒屋さんがありますね。
七日町市民広場です。ここで休憩することができます。
だったらファミリーマートも景観に配慮したデザインになっているのかというと、フツーでした。
白木屋です。レトロな雰囲気の洋館ですが、中は雑貨店になっています。
七日町通りと大町通りとの交差点です。正面が大町通りでして、ここをまっすぐ15分ほど歩くと、会津若松駅に着きます。なお、大町通りは南向き一方通行です。
大町通りと呼んでいるのは、七日町通りとの交差点まで。ここから先は、野口英世青春通りになります。ここも比較的観光客が多いエリアでして、道路にはレンガが敷き詰められています。
まちなか周遊バスの、野口英世青春広場前バス停です。ジーン吉本がお泊りした、ホテル ニューパレスさんがすぐ近くにあります。ひとつ前の写真をよーく見ると、奥に写っていますね。
七日町通りが近くて、しかも若松城が徒歩圏内だからだと思うのですが、会津若松のホテルはこの周辺に立地しているケースが多いです。
野口英世青春通りの一本隣の通りが、国道121号線です。神明通り商店街と言って、アーケード街になっています。
会津若松の繁華街は、神明通り商店街とその周辺です。もっとも、七日町通りも神明通り商店街の近くにあるのですが。
神明通り商店街の最寄りバス停は、神明通りバス停です。まちなか周遊バスではなく、普通の路線バスが止まります。(正確に言うと、まちなか周遊バスも通るものがあるが、便数が少ない)
七日町周辺は道幅が狭く、車もそれほど走っていないのですが、神明通りは広いので、通行する車も多いです。
会津若松市も他の地方都市と同様、お店は郊外にありまして。休日昼間の時間帯だというのに、人通りがそれほど多くありません。シャッター街とまでは行かないのですが、今一つ元気がなさそうに見えるのが残念なところです。百貨店やショッピングモールがない(正確に言うと、あるけど小さい)ので、ここへ買い物へ行こうという話になりにくいのかもしれません。
神明通りの名前の由来は、恐らくこれでしょう。神明神社です。神明通りにあります。
鳥居の奥に、本殿があります。境内は決して広くないものの、さすが会津若松と言いますか、かなり立派です。
会津若松は会津藩があったからだと思いますが、数多くのお寺があります。こちらは、興徳寺です。神明通りから一本入ったところにあります。
豪徳寺には、蒲生氏郷のお墓があります。蒲生氏郷といえば、町の名前を黒川から若松に改め、鶴ヶ城の天守を建てた人です。
神明通りも、夜になると雰囲気が一変します。ただし、神明通り商店街は物販店こそあるものの、飲食店はあんまりありません。
では、飲食店はどこにあるのかというと、市役所通りといって、神明通りから更にお隣の通りにあります。その名の通り、会津若松市役所がある通りなのですが、居酒屋とか飲む系のお店を含め、飲食店が多い通りです。
一方で、会津若松市役所をはじめ、官庁関係の建物も多くて、銀行や信用金庫も立ち並びます。ジーン吉本がお世話になった居酒屋なごみさんは、この写真の先、会津信用金庫 本店のすぐ目の前にあります。
更にそのお隣が、大手門通りです。ここは完全に飲み系。ささやかながら、歓楽街の様相を呈しています。
会津若松市内は比較的こじんまりとしているため、野口英世青春通りか市役所通り辺りのホテルに泊まれば、主たる観光名所へは頑張れば歩いて行けます。(飯盛山がちょっときついか)
会津若松駅のすぐ近くのホテルに泊まった場合、観光名所を回ろうと思ったらほぼバスに乗ることになる(ジーン吉本は過去に会津若松駅から若松城まで歩いたのですが、きつかったです)上、富士の湯があるとはいえ飲食店の選択肢が少なく、喜多方とか猪苗代湖あたりへ列車で行きたい人を除いて、お勧めできないません。
会津若松に観光に行くのであれば、繁華街周辺のお宿をお勧めします。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です