旅行記:高知駅から半家駅まで普通列車で行ってみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

JR四国 高知→半家 乗車券

高知県には、半家(こう書いて「はげ」と読みます)という、全国の髪の毛が薄い男性からクレームが来そうな名前の駅がありまして、これは行ってみるしかないと思って行ってみました。

JR土讃線 高知駅 南口

時刻は午前6時よりも前。なので、高知駅はまだ薄暗かったりします。

さて、問題はどうやって切符を買うか。この時間、まだみどりの窓口は開いていなくて、改札口では切符を売っているわけがない。恐る恐る自動券売機を試してみたら、買えました。もっとも、普通の自動券売機では売っていなくて、指定席特急券も買える自動券売機で買ったのですけどね。

JR土讃線 高知→須崎の車窓 この日はもやがかかっていました

まずは土讃線で、窪川駅を目指します。この日は曇り。時折雨がぱらつく天気で、山にはもやがかかっています。高知市内を出ると、須崎駅の手前までこんな感じの風景が延々と続きます。

JR土讃線 土佐加茂駅 改札口

ここで変わった駅名を発見。「とさかも」って、いやここは間違いなく土佐の高知県ですよって思ったら・・・

JR土讃線 土佐加茂駅 駅名票

漢字の駅名票を見て、納得。土佐加茂駅だったんですね。

JR四国 1000系 前面 斗賀野駅にて

列車は斗賀野駅に到着。反対列車との行き違いの待ち合わせ時間に、記念撮影です。これがキューティー吉本が乗っていた列車なのですが、1両編成のワンマンカー。道路を走らない路面電車と揶揄されても仕方ないかも。

JR土讃線 吾桑駅付近で出てくる謎の構造物

吾桑駅の手前で、謎の建造物を発見。何かの採掘場のような感じなのですが、一体これは何?

JR土讃線 吾桑駅 改札口

で、その吾桑駅です。

JR土讃線 須崎駅 1番ホーム 「魚のまちへ」の立て看板

車窓から海が見えてきました。須崎駅です。「須崎駅では、21分停車します。」って、マジか。

JR土讃線 須崎駅 2・3番線 2番線は主に窪川方面に行く列車が発着します 3番線は当駅折り返しの高知方面行きの列車が発着します

ちなみに、列車は2番線に停まっていたのですが、後から3番線に別の列車が来ました。「あれ~、須崎駅って別の線に行く列車ってあったっけ?」と思ったのですが。後で時刻表をみて唖然。なんと、高知駅を後から出発した列車だったのでした。なので、キューティー吉本が乗った窪川行きの列車は、事実上須崎行きの列車で、同じ車両を使ってそのまま窪川行きになる感じだったんです。

「だったら、後から来る列車を窪川行きにすりゃあいいんじゃないの?」

って突っ込みを入れるのはやめましょう。

JR四国 1000系 車内

暇だったので、列車内を撮影。乗車率はこんな感じです。1両編成でも持て余している感じですね。

JR四国 1000系 運転台

運転台は、こんな感じ。運賃箱が運転台の仕切り代わりになっています。

JR土讃線 須崎駅付近 車窓から海が見えます

須崎駅を出るとしばらくは、海沿いを走ります。

JR土讃線 安和駅 驛から見える太平洋

列車は、安和駅に停車中です。この駅、ホームから海が見えるんです。この駅、海をバックに列車が止まっているところを撮ったら絵になりそうなのですが、停車時間わずかだったので諦めました。

JR土讃線 須崎→窪川の車窓 須崎駅周辺を除いて、山の中だったりします

しかし、海沿いを走っているのはごくわずか。列車は、またこんな感じの風景の中を走ります。更にここからは、トンネルが多くなります。

土佐くろしお鉄道 窪川駅 2・3番線から宿毛・宇和島方向を撮影

列車は、窪川駅に到着。ここで、予土線に乗り換えです。(正確に言うと、隣の若井駅から予土線に乗り入れる列車)

しかし、ここでまた約50分の待ち合わせ。まあ、1日7往復しか走っていないわけですから、50分で済んだだけましだと思ったほうがいいのかも知れませんが。

JR四国 キハ32系 鉄道ホビートレイン 車内 窪川方向を撮影

しかし、後から特急南風が到着。これだったらもっとスムーズに乗り換えできる上、高知駅8時20分発ともっとゆっくり起きてもよかったのでした。その代わり、特急から乗り換える乗客が来る前に、がらがら状態の鉄道ホビートレインをたっぷり撮れたのでした。

JR予土線 若井→半家の車窓 四万十川がきれいですね

列車は四万十川沿いを縫うように走ります。これが、車窓から見える四万十川です。これまた絶景でして、この四万十川を見たくて列車に乗る人もいるぐらいです。

JR予土線 土佐大正駅 駅名票

ここで、珍駅名。土佐大正駅です。「大阪に大正駅があるじゃん。」って思うかもしれませんが・・・

JR予土線 土佐昭和駅 駅名票

何と、そのお隣の駅が、土佐昭和駅なんです。さすがに、そのお隣は土佐平成駅じゃなかったですけどね。

JR予土線 半家駅 ホームと待合所 駅舎はなく、がちにローカル線の駅です

列車は、半家駅に到着。キューティー吉本は、ここで降ります。ホームが1本しかなく、がちにローカル線の駅です。窪川行きの列車が来るまで、約25分。駅周辺をうろうろします。

JR予土線 半家駅 ホームから宇和島方向を撮影

窪川行きの列車が来ました。

JR予土線 半家駅 整理券

「整理券をお取りください」と言われ、出てきた整理券がこれ。ちゃんと駅名が書いてあるんですね。しかし、次に窪川駅を出る列車は特急列車。特急券を買わないといけないはずで、この整理券で乗っていいとは思えず、恐る恐る窪川駅で聞いてみると・・・

JR四国 半家→須崎 乗車券

ちゃんと半家駅からの切符を売ってくれました。鍋焼きラーメンが食べたかったので、須崎駅に立ち寄ってから高知に戻りたいと思います。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
MENS TBCヒゲ脱毛
無料デザインテンプレートなら【デザインAC】
タイトルとURLをコピーしました