旅行記:三重県鳥羽市の繁華街・・・ていうか中心街を歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

鳥羽城本丸跡から見た鳥羽市街地
鳥羽城本丸跡から見た鳥羽市街地(No: 29504438)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使...

近畿日本鉄道22000系 ACE 鳥羽駅に入線中

鳥羽と言えば伊勢志摩の観光地の一つでして、鳥羽に観光で行ったんだったら鳥羽水族館ミキモト真珠島(または両方)に行きたいという方も多いのではと思います。

鳥羽一番街 お土産物屋さんや飲食店があります

鳥羽でお土産とかお食事とかと言えば、鳥羽一番街が最有力候補ではあります。しかし、気を付けないといけないのは、ここは夕方以降は閉店するので、お昼ご飯は全然OKとして、晩ご飯はちょっとムリなんですよ。

三重県鳥羽市 国道43号線 鳥羽駅からミキモト真珠島、鳥羽水族館への道のり

また、ミキモト真珠島鳥羽水族館も、国道42号線・・・つまり海岸沿いにありまして、大人の足で歩いて鳥羽駅から徒歩10分圏内です。

三重県鳥羽市 国道43号線から見える海 フェリーがいます

海岸線を歩くだけに、道すがらに見える海もきれいです。なので、ここを歩いているだけでも幸せな気分になれるのは間違いないです。

しかし、鳥羽市の市街地はそっちじゃないんですよ。海岸線から近鉄志摩線を挟んで反対側、つまり内陸の方なんですね。

「なんだよそれーーーっ!」

・・・って怒らないで聞いてくださいね。何せ、国道42号線沿いに建物を建てるって言ったって、国道42号線に並行して近鉄志摩線が走っていまして、国道42号線沿いって土地がないわけですよ。なので、鳥羽市の市街地をここに作るわけにいかないんです。

JR参宮線 鳥羽駅 駅前タクシー乗り場

なので、鳥羽市の市街地へは、近鉄線の鳥羽駅ではなく、JR線の鳥羽駅から出ます。で、この写真の鳥居が立っている方向へ歩いた先が、鳥羽市の市街地なんです。

三重県鳥羽市の市街地への入り口 左へ行けば城山通 右へ行けば岩崎通りです

はい。こちらが鳥羽市の市街地への入り口です。ここを奥へ、つまり海と反対方向へ行くと、鳥羽市の市街地があるんです。

三重県鳥羽市の市街地 岩崎通り 旅館と飲食店が立ち並びます

岩崎通りです。旅館や飲食店が立ち並んでいるのがお分かりいただけると思います。

三重県鳥羽市の市街地 岩崎通り 飲食店が立ち並びます

ただ、飲食店と言っても土地柄と言いますか、魚介類を扱う飲食店が多いです。飲食店の数は、町の規模の割には多いです。しかし、夜は開いていないお店があります。

三重県鳥羽市の市街地 岩崎通り ここで右に曲がると日和山登山道です

この交差点を右に行くと、日和山登山道があります。さらにまっすぐ行くと、ファミリーマートがあります。

三重県鳥羽市の市街地 錦町通り ファミリーマートとエディオンがあります

で、そのファミリーマートがある通りです。錦町通りと呼ばれる通りでして、写真手前方向に歩くと、鳥羽市役所や市民文化会館があります。

ちなみに、このファミリーマート、駐車場はないのに車はお店の前に結構止まっていまして、近隣から地元客が買いに行ってるみたいです。

三重県鳥羽市の市街地 すでに閉店して朽ち果てた旅館

城山通りです。その名の通り、城山公園への入り口があります。また、通り沿いには銀行や郵便局があります。しかし、廃墟と化した旅館もあります。

三重県鳥羽市の市街地 ミキモト真珠島へのガード下

その廃墟に共通するのが、ミキモト真珠島の近くであること。なぜなのかは不明です。

三重県鳥羽市の市街地 城山通り 飲食店と銀行があります

城山通りの入り口です。この写真左側は近鉄志摩線のガード下になっていまして、国道42号線へ行き来できるようになっています。なので、鳥羽水族館ミキモト真珠島も、意外とすぐです。

三重県鳥羽市の市街地への入り口 飲食店が立ち並びます

また、先ほどの交差点を右へ行くと、丸栄さんをはじめとして、飲食店が立ち並んでいます。

鳥羽一番街 3階レストラン街からの眺め

鳥羽市の市街地は、(失礼ながら)開いているお店が多く、廃れている感は感じませんでした。お昼ご飯と晩ご飯を食べる場所にはまず困らないでしょう。

鳥羽市街地 鳥羽城本丸跡から撮影

しかし、朝ご飯は・・・というと、近隣にはマクドナルドや吉野家といったファストフード系の店はなく、コンビニで買い出しするしかないんですね。なので、近隣でお泊りするなら、朝食付きプランにした方がいいと思います。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料イラスト素材【イラストAC】
タイトルとURLをコピーしました