半家駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR予土線 半家駅
JR予土線 半家駅(No: 24496859)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

JR予土線 半家駅 駅名票

JR予土線には、若井(わかい)駅があったり、土佐大正駅の隣が土佐昭和駅だったり、出目(「でめ」ではなく「いずめ」と読みます)駅があったりと、狙ったとしか思えない駅名のオンパレードだったりします。その中でも、一番ひどいのがこの駅。半家駅です。こう書いて、「はげ」と読みます。

JR予土線 半家駅 ホームから窪川駅寄りを撮影

この半家駅、がちにローカル線の駅でして、ホームはたったの1本しかありません。ホームから窪川駅方向を見ると、こんな感じです。

JR予土線 半家駅 ホーム がちにローカル線の駅です

半家駅には駅舎がありません。その代わり、待合室・・・ていうか、屋根付きのベンチがあります。

JR予土線 半家駅 待合室

これがその待合室・・・ていうかベンチです。駅の時刻表を見て唖然! なんと、列車は1日6本しか来ません。なので、列車での到達難易度が高い駅の部類に入ると思います。

JR予土線 半家駅 駅前 集落から駅へは階段を使います

駅そのものは、高台にあります。なので、近隣の集落から駅へは、階段を使います。

JR予土線 半家駅 駅前

駅前の道路のさらに下には、四万十川があります。じゃあ、駅前に何かあるのかというと・・・うーん

JR予土線 半家駅 ホームから宇和島方向を撮影

ホームから宇和島方向を見ると、こんな感じです。ちょうど窪川行きの列車が来ました。

増毛駅(JR留萌本線)、うすい駅(京成本線)、桂駅(阪急京都線)と並んで、男性にとってはあんまり縁起のいい駅名ではないのですが、わざわざ運転手さんに頼み込んで、半家駅で記念撮影していたおっちゃんがいました。そのおっちゃんのヘアスタイルは・・・聞かないのが大人の約束ということで。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました