この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
広島電鉄(略して広電)の電車が、600円で一日乗り放題になる切符があります。電車一日乗車券です。
表面には「路面電車」と書いてあるのですが、宮島線も乗れます・・・と、ここで勘のいい方はお気づきかと思いますが、この切符を買って元を取ろうと思ったら、一番いい方法は広島市内中心部から宮島口を往復する、ということです。
広島市内の路面電車は、160円の均一料金です。なので、4回乗れば元が取れる計算です。ただし、広島市内へ観光旅行で来た人にとって、おいしい場所は八丁堀-原爆ドーム前に固まっているんです。なので、広島城から原爆ドームへ行って、平和記念公園へ行くのであれば、どうしても路面電車に乗らなければならないという距離ではありません。(ちなみに、広電の電停2つ分がおおむね徒歩圏内)
ただし、広島市内の路面電車ってかなり色んな路線がありまして、慣れていない人だとと乗り間違いも十分あり得ます。なので、一日乗車券を買っておくと、乗り放題なんだから間違えて乗っても運賃を取られない、という安心感はあります。また、広島駅の近辺にホテルを取った場合、紙屋町などの中心部までは路面電車に乗ることになるわけで、これだったら元は取りやすいと思います。
でも、一番元を取りやすいのは、宮島線に乗る場合。宮島線は区間別の運賃になっていまして、宮島口から市内線は260円です。なので、広島市内中心部から宮島口まで往復すれば、あと1回乗るだけで元が取れます。なので、厳島神社に行く日に一日乗車券を買えば、元を取りやすいといえます。
一日乗車券は広島駅にある切符売り場の他、車内でも運転手さんか車掌さんから買うことができます。変わっているのが、乗降時にカードリーダーに通す仕組みになっている点です。なので、広電ではとっくにプリペイドカードが廃止になっているにもかかわらず、運賃箱にカードリーダーがついています。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です