旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

地主神社

2015/08/17

京都 地主神社 入口と鳥居

京都で縁結びの神様がいる神社といえば、野宮神社道祖神社の他、地主神社が有名です。この地主神社、なんと清水寺のすぐ裏側にあります。それ故、清水寺に行ったついでにお参りする人が多く、かなりの人でにぎわっていました。

京都 地主神社 本殿

しかし、本殿はとっても立派・・・というか、なんか商売っ気たっぷりといった雰囲気です。これだけでっかく「えんむすびの神」と書いてある神社も珍しいと思います。で、本殿の右側には、恋愛成就のお礼を収めた方の名前がずらり。

京都 地主神社 恋占いの石 反対側の石まで目をつぶったままたどり着けると、恋愛成就するといわれています

ここに来たらぜひ試していただきたいのが、恋占いの石。目を閉じたまま、ここから反対側にある石までたどり着けたら恋愛成就できると言われています。また、たどり着けなかったら、恋愛成就まで時間がかかると言われています。

しかし・・・

京都 地主神社 恋占いの石 もはや反対側の石が見えません

反対側の石がこれです。ちなみに、スタート地点の石は、この写真の正面のずっと先、つまり人混みの先にあります。とてもじゃないですけど目を閉じたままたどり着けない状態です。

だからといって、誰かに助けてもらった場合、誰かの手助けがないと恋愛成就できない、と言われているんです。なので、人混みの少ない時間を見計らって行くしかないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください