旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:大津・彦根・京都へ3泊4日で旅してきました。その内容のまとめ

2021/05/28

今回は、滋賀県と京都府へ行ってきました。その時の内容をまとめます。

ますたに チャーシュー麺

1日目。伊丹空港からリムジンバスで京都駅へ。ここでお昼ご飯を頂きます。京都駅ますたにのラーメンでした。

石山寺 境内 石段をあがったところ 正面に多宝塔が見えます

JR線で大津駅まで。お宿へチェックインした後、島ノ関駅まで歩いて、京阪電車に乗って石山寺駅まで行きます。大津でも南の方、石山寺へ行きました。桜がとってもキレイでした。

やきとり仁吉 浜大津店 店舗

この後、びわ湖浜大津駅へ。晩ご飯を食べるところはないかと、大津の繁華街をうろうろします。やきとり仁吉を見つけたので、ここで焼き鳥をいただきます。ちょうど食べきったあたりで、次の焼き鳥が出てくるという。恐るべし。

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

大津でお泊りしたのは、ホテルテトラ大津.京都でした。大津駅と直結していて、JR琵琶湖線沿線をあちこち行くんだったら便利ですよ。

天孫神社の前の歩道 桜がきれいです

2日目。大津の繁華街をうろうろします。滋賀県庁の近くに桜が咲いていまして、何かと思ったら天孫神社でした。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 特製ちゃんぽん

JR琵琶湖線に乗ります。朝ご飯は、草津駅でいただきました。で、ひこにゃんに逢いに、彦根駅へ。ちょうどお昼時だったので、近江ちゃんぽんをいただきました。ちゃんぽんというよりは、タンメンに近い感じでしたね。

彦根城 天守閣 本丸から撮影

この後、彦根市内をさくっと観光します。滋賀県護国神社彦根城へ行きました。彦根城の桜がとってもキレイでした。ただ、ひこにゃん本人(本猫?)に逢えなかったのが残念。

大津温泉 おふろcafe びわこ座 建物および玄関

米原駅から東海道新幹線で京都駅へ。そこからJR琵琶湖線で瀬田駅に行きます。一日歩いて足が痛くなったので、おふろcafeびわこ座へ。晩ご飯もここでいただきます。ラドン泉という、とっても珍しい泉質でした。

近江神宮 楼門

3日目。京阪電車で近江神宮前駅へ。近江神宮へ行きます。

近江神宮前駅には、京阪大津線の車庫がありまして。そう言えば、京阪電車は良く乗りましたね。

滋賀県大津市 三井寺 四脚門と唐院への石段 桜がとってもキレイでした

大津で桜の名所と言えば、三井寺という情報が入りまして、京阪電車で三井寺駅に行きます。三井寺駅近くの琵琶湖疎水も桜の名所。確かに、桜がとってもキレイでした。

その後、三井寺へ。こちらも桜がとってもキレイでした。お昼ご飯は、三井寺にあるれすとらん風月で。

比叡山 坂本ケーブル 坂本駅 ホームと車両

京阪電車で坂本比叡山口駅まで行って、そこから15分ほど歩いて坂本ケーブルに乗ります。延暦寺へ行きたかったんですね。ただし、一番の見どころである根本中道が、修復工事中で残念。

延暦寺からバスに乗って、比叡山頂へ。比叡山に登ったもう一つの理由が、ここだったら琵琶湖がキレイに見えるかも・・・だったんですが、不発に終わりまして。叡山ロープウェイ叡山ケーブルで八瀬に降ります。

ラーメン 博多長浜らーめん みよしにて

八瀬比叡山口駅から叡山電車で出町柳駅へ。ここから京阪電車で祇園四条駅へ行きます。お宿へチェックした後、晩ご飯を食べに木屋町通へ。三条駅の近くにある長浜らーめん みよしへ。そう言えば、一日一回はラーメンを食べているような・・・

この後、ねぎ焼きてなもんやへ。なぜか粉ものが食べたくなりまして・・・

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル Yahoo!トラベル

京都でお泊りしたのは、TSUKIMI HOTELでした。とにかく省けるものは省くという、デザイナーズカプセルホテルでした。お安く京都にお泊りしたい方にお勧めですよ。

嵐山 渡月橋 嵐山公園から撮影

4日目。京都河原町駅から阪急電車で桂駅へ。そこから乗り換えて嵐山駅に行きます。嵐山公園の桜が、素晴らしいの一言。こちらは、渡月橋です。

うな重 竹と肝吸い 鰻松乃にて

この後、京都河原町駅へ戻ります。祇園四条駅の近くに鰻松乃がありまして、うな重を頂きました。

叡山電鉄本線 出町柳駅 駅前を流れる鴨川 桜がとってもキレイでした

京阪電車で、出町柳駅へ。下鴨神社へ行きました。鴨川の桜がとってもキレイでした。

京阪電気鉄道 3000系 前面 出町柳駅で撮影

出町柳駅に来た理由が、もう一つありまして。京阪特急のプレミアムカーに乗りたかったんです。確かに、ゴージャスな列車でした。淀屋橋駅から伊丹空港に行き、飛行機で帰りました。

キューティー吉本が行った頃というのは、桜がちょうど見頃を迎えたころでして、とにかく桜がキレイでした。(狙ったわけではなかったのですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー