旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:いわき市内の繁華街を歩いてみた

2016/03/30

いわき駅周辺案内図 町の中心が駅から南側であることが分かります

いわき市と言えば、福島県でも海沿いの地域の中心となる都市でして。大抵の特急ひたちいわき駅で折り返しです。(・・・て、まだ常磐線に不通区間があるので、全列車いわき駅で折り返しなんですが)

いわき駅周辺は、地名としては平です。開けているのは、どちらかというといわき駅の南側です。

いわき駅の南西にある歓楽街・・・と言っても居酒屋さんが立ち並んでいるってことなんですが...

いわき駅の南西のあたりが、歓楽街です。歓楽街と言っても、居酒屋さんが立ち並んでいるってことなんですが。ホタテの貝殻がずらりと並んでいて、なんか面白そうだったので写真に撮ってしまいました。

平中央公園 いわき駅から南へ10分ほど歩いたところにあります

歓楽街(?)から南へ10分ほど歩くと、平中央公園があります。周辺にはいわき市役所やいわき市立美術館、いわき芸術文化交流会館があります。ま、このあたりがいわき市の政治の中心みたいですね。

いわき駅の近くでなぜか見かけた女性の裸 菱川ルミエールって一体何?

平中央公園の近くで見つけました。一体なぜ、ここにリアルな女性の銅像が? それ以前に、菱川ルミエールって一体何?

いわき市のメインストリート 写真奥がいわき駅です

駅前大通りです。ここが、いわき市のメインストリートですね。銀行やNHKなんかが立ち並びます。写真奥が、いわき駅です。

いわき市中心部にある柳の並木道 ここはもともと川が流れていたんでしょうか

突如して現れる、柳の並木道です。その両側に、道路があります。ひょっとすると、ここは昔川が流れていたのかも知れませんねぇ。

突然現れる煙突 まるで銭湯みたいですね いわき市にて

いわき駅の南東部は、ややシャッター街の様相を呈しています。また、土地が歯抜けになっていて、駐車場になっているところも少なくありません。そんな中見つけたのが、この謎の煙突。これもしかして、昔ここに銭湯があったってことなんでしょうか。

昔ながらの蔵と倉庫を改築してできた美容院とレストラン いわき市にて

ここは元々、昔ながらの建築方式の蔵か倉庫だったのでしょう。今では改装されて、美容院とレストランになっていました。

いわき駅南東部 ここはビジネスホテルが立ち並びます

いわき駅の南東部には、ビジネスホテルが立ち並びます。周辺には居酒屋さんもあるし、コンビニもあるし。気になる点があるとすれば、朝ご飯を食べる場所が見当たらない点ですか。ここに泊まるんだったら、朝食付きのプランが必須だと思います。

「社員用」と書かれたバス 行き先がJヴィレッジってまさか... いわき駅前にて

いわき駅前で見かけたバス。前面には「社員用」と書いてありまして。どっかの会社の送迎バス・・・にしては随分豪華なバス。扉のところに行き先が書いてありまして、手前のバスが「いわき駅→独身寮→Jヴィレッジ→2F」、後ろのバスが「いわき駅(直通) 新事務棟」って、まさか行き先は・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください