日帰り入浴レビュー:太平洋健康センター 勿来温泉 関の湯

太平洋健康センター 勿来温泉 関の湯 看板 ここを左に曲がります

太平洋健康センター 勿来温泉 関の湯です。場所は、JR常磐線の勿来駅から水戸方向に10分ほど歩いたところにあります。

太平洋健康センター 勿来温泉 関の湯 建物全体

営業時間は10:00~22:00です。入館料はタオル・館内着のレンタルが付いて、大人2,040円、小学生1,020円です。ただし、JAF会員は1,420円で入れます。

下駄箱に靴を入れて、鍵をフロントに渡します。入館料を払ったら、タオル・館内着とロッカーキーを受け取ります。帰りに、タオル・館内着とロッカーキーをフロントに返却して、代金を精算すると下駄箱の鍵がもらえる仕組みです。

太平洋健康センター 勿来温泉 関の湯 3階 お食事処から見える太平洋

内湯はサウナ、水風呂、源泉、バイブラバス、ジェットバス、薬湯、イベント風呂、寝湯で、薬湯と水風呂を除いて天然温泉です。露天風呂は源泉の湯舟が1つです。内湯はガラス張りになっていて、露天風呂からだけではなく、内湯からも海が見えます。

温泉はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉で、塩分濃度の濃い温泉です。源泉は鉄分を含んでいまして、茶褐色をしています。バイブラバス、ジェットバス、イベント風呂は無色透明です。「鉄分を含んでいない」からと書いてありますが、恐らくは循環ろ過をしているからと思われますキューティー吉本の体感温度的には、サウナは約90℃、水風呂は約20℃、バイブラバスが約41℃、それ以外が約40℃でした。

まずはバイブラバスに入ります。なぜバイブラバスと呼んでいるかは謎ですが、恐らくは一部が気泡風呂になっているからでしょう。サウナ→水風呂と入った後、休憩します。露天風呂エリアにお昼寝できるスペースがありまして、海がキレイに見えるのですが、露天風呂にお湯を注ぐ音と、音楽が流れているのが残念。これ、せっかくの波の音がかき消されてしまうんですね。

休憩の後、露天風呂に入ります。露天風呂に入った状態で海が見えないのはともかく、異常に浅くて。ほぼ寝湯に近い形で入る感じになってしまいます。続いて、内湯の源泉風呂へ。こちらは普通の深さです。

サウナ→水風呂→休憩のあと、薬湯に入ります。どうやらここだけは天然温泉ではないみたいです。薬湯と言えば濃い茶色のお湯が多いのですが、ここは薄い白色のお湯でした。

ざる豆腐 勿来温泉 関の湯にて

では、お風呂上がりの呑みです。最初に頼んだのがざる豆腐。出汁醤油にネギ、鰹節、おろし生姜でいただきます。豆腐はしっかりと冷えていて、しかもふわふわ。しかも、出汁醤油が絶妙でうまかったです。

ミックスピザ 勿来温泉 関の湯にて

続いて、ミックスピザを注文。お味は、「そう言えば、昭和の時代に食べたミックスピザって、こんな味だったよね」という感じで、どこかなつかしい味でした。

目光かりの唐揚げ 勿来温泉 関の湯にて

続いて、目光かりの唐揚げを注文。レモン汁と醤油をかけていただきます。頭の部分は小魚独特の苦みがありますが、身の部分は白身であっさりした感じです。醤油が出てきて「一体なぜ?」と思ったのですが、合いますね。

太平洋健康センター 勿来温泉 関の湯 玄関

館内は1階がフロント、2階が宴会場とボディケア、仮眠室、テレビ部屋。3階がレストランと大浴場です。呑みの後でお昼寝しようと思ったら、仮眠室が使用中止で「なんだと!」 やむなく、テレビ部屋に行きます。テレビ部屋には液晶テレビ付きのリクライナーが並んでいまして、毛布やタオルケットもあるのでお昼寝もできます。

まず、お風呂から海が見えるという時点で、ポイントが高いです。また、駅から歩けるので電車でも行けます。更に、ざわざわし易いフロントやお風呂、お食事処が、できれば静かにして欲しいテレビ部屋や仮眠室と別のフロアになっていて、しかも離れているのはうれしいです。強いて欠点を挙げれば、値段がやや高いぐらいです。キューティー吉本的には、ここはお勧めできます。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

いわき
フォローする
一休.com ポイントアップキャンペーン実施中
一休.comでは期間限定で、ポイントアップキャンペーンを実施中。対象期間中はすべてのお客様に「一休ポイント」を最大5%分プレゼント!8/31(水)まで
当サイトおすすめ
アソビュー

日本最大級のレジャー・遊び体験予約サイト。600以上のジャンル、6,000以上の施設の予約ができる。一番人気は、日帰り温泉施設や動物園、水族館などの前売り入場券(もちろん普通に買うよりこっちの方がお得)。その他、ものづくり体験やパラグライダー、スキューバダイビング、乗馬、スキーリフト券など、とにかく種類が多い

レンナビ

全国47都道府県のレンタカー会社の中から最安値を比較して、予約できるサイト。比較・予約できるレンタカー会社は、格安レンタカーを含めて100社以上。当日予約も可能で、最短で1時間前から予約可能。主要空港からの予約なら、トップページから一発検索ができる

一休.comレストラン

全国2,000店以上の厳選レストランを予約できるサイト。店舗数より質にこだわっていて、誕生日や記念日、食事会など、失敗したくないレストラン予約にぴったり。対応エリアは首都圏・京阪神をはじめ、全都道府県。タイムセールや一休限定などのプランで、お得に予約できるときがあるので、一度覗いてみては?

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました