旅行記:あわら温泉の町なかを歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

福井 あわら温泉
福井 あわら温泉(No: 24188824)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

あわら温泉 中心部 多くの温泉旅館が立ち並びます

あわら温泉は、福井県でも有名な温泉地です。漢字で書けば芦原温泉なのですが、読めないということなのか、最近ではあわら温泉とひらがな表記するみたいです。えちぜん鉄道福井駅からあわら温泉に行くと、旅館やホテルが立ち並んでいる様子が遠くから見えます。

芦原温泉 中心部から10分ぐらい歩いたところにコンビニがあります

安心してください。ちゃんとコンビニもあります。ちなみに、コンビニはあわら湯のまち駅前にもあります。

あわら温泉 あわらグランドホテルの前 隣に福井銀行があります

ここはあわら市の中心部でもあります。このため、銀行の支店もあります。

あわらグランドホテル 足湯 無料で入れます

あわらグランドホテルという、巨大と言ってもいいホテルの玄関先に、足湯があります。日帰り入浴もできるらしいのですが、入浴時間が合わず、残念ながら入れませんでした。ちなみに、足湯は他にも、あわら温泉湯のまち広場にもあります。

あわら温泉 与謝野晶子 歌碑

銀行の玄関先に、与謝野晶子の歌碑があります。昭和6年(1931年)に、芦原温泉に宿泊した際に詠った歌だそうです。

芦原温泉 セントピアあわら 建物

あわら温泉唯一の日帰り入浴施設、セントピアあわらです。あわら湯のまち駅から、歩いて5分ほどのところにあります。

芦原温泉 セントピアあわら セントピア広場

セントピアあわらのすぐ前が、セントピア広場といって、ささやかながら公園になっています。ただ広い空間があるだけっていうのがちょっと残念ですね。

芦原温泉 セントピアあわら 手湯 でも動いていないみたいです

セントピアあわらの玄関先に、手湯があります。ただし、稼働していないみたいです。

田中温泉 薬師神社 鳥居 あわら温泉薬師三尊の1つです

あわら温泉の市街地のちょうど端っこに、田中温泉 薬師神社があります。せっかくなので、お参りしていくことにします。

田中温泉 薬師神社 社殿 あわら温泉薬師三尊の1つです

田中温泉 薬師神社は、あわら温泉薬師三尊の一つです。あわら温泉薬師三尊は他に、舟津温泉 薬師堂と、二面温泉 薬師堂があります。どちらもあわら温泉の市街地内にありまして、三薬師すべてにお参りすると、無病息災、延命長寿、除病安泰などのご利益があるとされています。

えちぜん鉄道 三国芦原線 あわら湯のまち駅 周辺地図と観光のご案内

あわら湯のまち駅の周辺地図と、観光案内です。あわら温泉の市街地は、おおむねあわら湯のまち駅から徒歩15分圏内です。

福井県 あわら温泉 市街地 巨大な旅館やホテルが立ち並びます

町の中にはホテルや旅館が数多く立ち並んでいまして、それなりに見どころが色々あるものの、昼ご飯を食べるところがあんまりなくて、どちらかと言うと昼間に観光に行くところと言うよりは、あわら温泉でホテルや旅館に泊まって、ついでに色々観光する方が合っているのかなと思いました。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました