旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:金沢・福井へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ

2018/08/05

今回は、北陸新幹線に乗って、金沢・福井方面に行ってきました。その内容をまとめます。

1日目。北陸新幹線に乗って、金沢駅へ。ホテルへチェックインした後、北鉄浅野川線に乗ってみることにしました。北鉄浅野川線1日フリーエコきっぷを買えば、なんと北鉄金沢駅内灘駅を往復するだけで元が取れるという、凄い切符です。

内灘駅です。何とも味のある駅ですね。この後、晩ご飯が食べたくて近江町市場へ行ったのですが、すでにお店は閉まった後で、敢え無く撃沈。

今回お泊りしたのは、APAホテル 金沢駅前でした。EKISPAといって、ホテル宿泊者は無料で泊まれるお風呂があって、良かったですよ。ちなみに、1日目の晩御飯は、ホテルにある和食割烹 彩旬でいただきました。

2日目。この日は金沢駅バスターミナル北鉄バス1日フリー乗車券を買って、金沢市内をお得に旅したいと思います。最初は、昨日のリベンジを果たすべく、近江町市場へ行きました。

近江町海鮮丼家 ひら井 ウニいくら丼

おいしそうなものは色々あったのですが、朝ご飯は近江町海鮮丼家 ひら井でうにいくら丼を食べてきました。それにしても、すごい人。

この後、にし茶屋街へ。周辺には寺町寺院群がありまして、そちらも行ってまいりました。それにしても、これだったら金沢駅から近江町市場香林坊を経由して、野町駅へ行く地下鉄だか路面電車だかを作れば便利なのに・・・と思ってしまいました。

続いて、兼六園へ。日本三大名園の一つで、金沢へ来たらここは外せないでしょう。いっぱい写真を撮ってきましたよ。ちなみに、兼六園金沢城近江町市場は徒歩圏内でして、お昼ご飯は近江町市場 麺丼やで天ぷらうどんでした。

この後、ひがし茶屋街へ。にし茶屋街は静かな感じだったのに対して、ひがし茶屋街はすごい人でしたね。すぐ近くに主計町茶屋街がありまして、こちらも行ってきましたよ。

晩ご飯は金沢一の繁華街、香林坊へ行きまして、金澤お好み焼き しずるに行きました。こちらは、自分で焼いて食べるスタイルですね。

3日目。特急サンダーバードに乗って、金沢から福井へ移動します。朝ご飯は、金沢駅で買った駅弁、行楽弁当 風薫るでした。ちなみにこの写真は、福井城です。

しかし、福井駅に着いた時点でもうお腹が空いているという。福井県の名物のおろしそばが食べたかったのですが、ここは福井駅の今庄そばで、にしんそばを頂きます。そばよりでっかいにしん・・・て、ここって立ち食いそば屋さんなんですけどね。

福井駅からえちぜん鉄道に乗って、永平寺口駅に行きます。永平寺口駅からバスに乗って、大本山 永平寺に行きます。こちらはただのお寺ではなく、修行僧が寝泊まりして修行をしているお寺です。それ故、中はかなりの広さです。

永平寺バス停から福井駅に行く直通バスがあるらしいので、帰りはバスに乗ります。福井駅から福井鉄道に乗って、越前武生に行きます。なぜって? いや、ただ単に福井鉄道に乗りたかっただけなのですが。あ、でも武生おろしそば食べてきましたよ。

ホテルにチェックインした後、晩ご飯を食べたいと福井の繁華街をうろうろします。越前がに 旬のお料理 らでんを見つけたので、ここで飲んでました。福井へ来たらサバが食べたかったのですが、シーズンじゃなかったので食べられず、残念。で、飲んだ後の〆が福福茶屋 ソースかつ丼でした。〆にしては重いのですが、ソースカツ丼って福井のB級グルメなんで・・・

今回お泊りしたのは、リバージュアケボノさんでした。天然温泉の大浴場があるお宿で、福井の繁華街にも近くて、良かったですよ。

4日目。福井駅かにめしを買って、朝ご飯にします。越前ガニを堪能した後、えちぜん鉄道に乗って芦原温泉に行きます。ちなみに、最寄り駅はあわら湯のまち駅です。あわら湯のまち駅からほど近いところにあわら温泉湯のまち広場がありまして、ここに足湯があります。

あわら温泉の町中をぶらぶら歩きます。でもやっぱり温泉に入りたいということで、セントピアあわらに行きます。はっきりいって、セントピアあわらは良かったですよ。

あわら湯のまち駅からバスで芦原温泉駅まで行って、金沢駅に戻ります。お昼ご飯を食べていなかったので、海鮮どん屋 近江町丼で海鮮丼をいただきました。しかし、金沢に来たらのどぐろを食べたい・・・というわけで、刺身屋でのどぐろの塩焼きを食べてきましたよ。いや、あれは絶品ですね。

帰りの北陸新幹線まで時間があるので、尾山神社長町武家屋敷に行ってきました。晩ご飯は、金沢駅の駅弁でみやこや 三彩。いや、たっぷりと北陸を堪能してきました。

あわせて読みたい

旅行記:金沢の繁華街 香林坊から片町へ歩いてみた... 金沢市の繁華街は、香林坊-片町です。この間と、近江町市場と名鉄エムザがある武蔵ヶ辻、そして金沢駅を通る道は、バス...
旅行記:あわら温泉の町なかを歩いてみた... あわら温泉は、福井県でも有名な温泉地です。漢字で書けば芦原温泉なのですが、読めないということなのか、最近ではあわ...
兼六園 金沢に来たんだったら、やっぱりここは行かないとダメでしょう。兼六園です。水戸にある偕楽園、岡山にある後楽園と並ん...
海鮮どん屋 近江町丼 今日の昼ごはんも、金沢の近江町市場でいただきました。この日の近江町市場もものすごい人だったんですけど、あることに...
大本山 永平寺 やはり福井県に来たんだったら、ここは見て帰らないとダメでしょう。大本山永平寺です。えちぜん鉄道の永平寺口から、バ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください