別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

別府温泉 旅館の朝ご飯
別府温泉 旅館の朝ご飯(No: 24461338)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

別府温泉 亀の井ホテル 建物外観

別府温泉 亀の井ホテルには素泊まりだけでなく、一泊二食付きのプランもあります。で、夕ご飯・朝ご飯もバイキングという選択肢もあるのですが、キューティー吉本は和食を選択しました。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 特選フグ会席 メニュー

和食を選択すると、別府温泉 亀の井ホテル併設の割烹、油屋熊八亭でいただくことになります。まずは晩ご飯です。キューティー吉本はふぐ会席を予約していました。チェックイン時にチケットをフロントで受け取り、油屋熊八亭でチケットを渡せばご飯が食べられるシステムです。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 特選フグ会席 てっさとフグちり蒸し

最初に出てきたのが、てっさ・・・つまりフグ刺しです。あと、メインディッシュのフグ蒸しです。どちらも、ポン酢とカボスでいただきます。

ねぎとだいだいががっつり出てきまして、これはフグ蒸し用かと思いきや、てっさ用だそうです。フグ蒸し用に温存していたら、てっさと同時に下げられちゃいまして、言ったらもう一度持ってきてくれたんですけど、ちょっと不満。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 特選フグ会席 フグの唐揚げ

次に出てきたのが揚げ物、フグの唐揚げです。これもカボスかな・・・と思ったらレモンでした。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 特選フグ会席 フグの一夜干し

続いて焼き物、フグの一夜干しです。こちらはカボスでいただきます。ただし、身が堅かったのがやや不満。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 特選フグ会席 フグちり蒸し

そうこうしているうちに、メインディッシュが出来上がりました。キューティー吉本的にはてっちりを期待していたのですが、フグ蒸しでした。ただし、これはこれで確かにうまかったです。また、こっちにもねぎとだいだいは必要かなと感じました。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 卵焼き

こちらは、メインディッシュの後に追加した、厚焼き玉子です。これはこれでうまかったんですけど、後で朝ご飯でもご対面するとは計算になかったです。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 特選フグ会席 フグ茶漬け

これが〆のフグ茶漬けです。ご飯も適量で、うまかったですよ。ただし、わさびが最初から入っていまして、キューティー吉本はお茶漬けにわさびを入れる派なので問題ないのですが、わさびがダメな人もいるのでは?

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 特選フグ会席 デザート

最後のデザートです。

別府温泉 亀の井ホテル 油屋熊八亭 朝ごはん メインは湯豆腐と豚しゃぶです

で、こちらは朝ご飯です。バイキングにするか、和食にするか、当日の朝に選べるのですが、キューティー吉本は和食を選びました。たまには旅館的な朝ご飯が食べたいなということで。

出てきた朝ご飯がこちら。湯豆腐と豚しゃぶがメインです。海苔と納豆、コーヒーはセルフサービスです。キューティー吉本的に不満だったのは、セルフサービスのオプションにご飯がなかったこと。旅館の朝ご飯ってご飯のお替りができまして、お替りご飯が入ったお櫃も持ってきてくれるか、セルフサービスコーナーにご飯が置いてあるか、どっちかにして欲しいです。

キューティー吉本的には、フグと言えばてっさ→てっちり→雑炊と行きたかったところを裏切られた点と、朝ご飯のお替りができなかった点が不満で、ちょっとコメントが辛口になってしまいました。ただし、今後の温泉旅館のあり方として、一泊二食付きを前提とするのではなく、素泊まりが前提で食事は併設のレストランで、という形式はありだと思います。なので、宿泊客が一泊二食付きのメニューを選択するよう、魅力あるお食事を提供していただきたいと思います。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました