旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

別府北浜バスターミナル

2016/08/15

大分交通 別府北浜バスターミナル 別府駅方向から撮影

別府市内のバスターミナルには別府駅のほか、別府駅から歩いて10分ぐらいのところに別府北浜バスターミナルがあります。こちらは、大分交通のバスターミナルです。

大分交通 別府北浜バスターミナル バス待合室 残念ですが、ここから大分空港方面のバスは来ません

乗車券売り場と待合所です。しかし罠なのが、ここって待っていても大分空港行きのリムジンバスって来ないんですね。

大分交通 別府北浜バスターミナル 大分空港方面行きのバス停は、トキハ百貨店の前にあります

では、大分空港行きのリムジンバスはどこに来るのかというと、待合所から道路を挟んで反対側、トキハ百貨店側にあるバス乗り場から発着します。

大分交通 別府北浜バスターミナル 別府空港方面乗り場

で、ここがそのトキハ百貨店側のバス乗り場です。ここは大分空港行きのリムジンバスだけではなく、九州各所へ行く高速バスも、ここから発着します。

ちなみに、大分空港から別府駅前まで行くリムジンバスはあるのですが、別府北浜を経由するリムジンバスのほうが便数が多く、別府駅からのリムジンバスは数便しかないのに対し、別府北浜バスターミナルからのリムジンバスは1時間に3~4本出ています。

別府北浜バス停 別府市の中心部で、トキハ百貨店の前にあります

また、別府市内各所へ行くバスのうち、別府駅東口から出ているバスは、別府北浜バス停を通ります。ご覧の通り、トキハ百貨店前にバス停があります。

亀の井バス 北浜バスセンター ここから高速バスが発着します

別府市内を走るバス会社がもう一つ、亀の井バスです。亀の井バスも、やはり別府北浜に高速バスターミナルを設けています。ちなみに、大分交通も亀の井バスも、SuicaなどのICカードが使えます。

では、なぜこんなところにバスターミナルがあるのかというと。まず、別府市内の繁華街が、おおむね別府駅~別府北浜の間に位置していて、しかもトキハ百貨店が別府北浜にあること。次に、別府北浜バスターミナルから別府湾沿いには、北浜温泉の旅館街が存在すること、更に、別府駅東口は狭く、バスターミナルを配置できないことが挙げられると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー