旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

鶴形山公園 阿知神社

2016/10/24

鶴形山公園 阿知神社 倉敷美観地区からの入り口 急な石段になっています

倉敷美観地区の真横に、鶴形山があります。ここが鶴形山公園になっていまして、その大部分を占めるのが阿知神社です。

鶴形山公園 阿知神社 石段 かなり急です

その名の通り、山の中にあるので、阿知神社へは石段を登ります。しかし、この石段が急で、結構長かったりします。

阿知神社 境内入口

石段を上がり切ったら、また石段があります。ここを登ったら本殿です。

阿知神社 本殿

阿知神社の本殿です。境内は、かなり広いですね。

阿知神社 絵馬が多数かけられています

本殿の左に、絵馬が飾られている建物があります。ここが休憩所になっていて、倉敷美観地区を一望できます。

阿知神社から見た倉敷美観地区 真ん中が倉敷館です

これが、阿知神社から見た倉敷美観地区です。ちなみに、真ん中に見えるのが倉敷館です。

阿知神社 磐境、磐座、鶴亀の石組

磐境、磐座、鶴亀の石組です。ここが日本庭園における石組みの起源を探る、貴重な存在なのだそうです。日本庭園と言えば、岡山って後楽園もありますからね。

阿知神社 東方遥拝所 この方向に伊勢神宮があるそうです

東方遥拝所です。東と言えば太陽が昇る方角でして、東には伊勢神宮や皇居があります。ここは、日本の国を象徴する太陽・伊勢神宮・皇居を遥拝するための場所だそうです。

阿知神社 菅原神社、護国神社と縁結びの木

縁結びの木です。その後ろには菅原神社、東方遥拝所、護国神社があります。

阿知神社 岡山県天然記念物 阿知の藤

阿知神社から裏の方に歩くと、阿知の藤があります。岡山県指定天然記念物で、アケボノフジとしては一番の巨木だそうです。毎年5月中旬に花を咲かせるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
アソビュー
一休.com
Yahoo! トラベル