この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
ゆいレールの旭橋駅の近くで、気になる立て看板を発見。どうやら沖縄そばのお店の看板だと思うのですが、気になったのは営業時間。「AM11:30~PM12:00」と書いてありまして、これは朝の11:30~正午が営業時間ということでして、なんと1日の営業時間はわずか30分! で、ジーン吉本の手元の時計では、たまたま営業時間内。どんなお店か行ってみることにします。
立て看板から程なくして、お店はありました。なんとまあ、これはイケてるお店ではありませんか。早速中に入ってみます。
ジーン吉本が注文したのが、軟骨ソーキそば。大きさは大・中・小から選べるそうなので、中を選びました。これでお値段600円でした。
まず、この写真を見てわかると思うのですが、入っているのは中華そばの麺、しかもそこそこ太めなんです。で、これがラーメンのスープではなく、和風のだしの中に入って出てきます。沖縄県の人には申し訳ないのですが、ジーン吉本的には違和感ありあり。そう言えば、姫路駅の立ち食いそばもこのパターンで、「おかしいなぁ、そばを注文したはずなのになぁ…」と思いながら食べた記憶があります。
しかし、軟骨ソーキのお味は絶品! とろけるような味、そして食感というのは、まさしくこれのことを言うんでしょう。沖縄県にいらっしゃったら、まずはご堪能あれ。
ちなみに、夕方にこの店の前を通りがかったら、ちゃんと営業していました。どうやら、PM12:00というのは昼の12:00という意味ではなく、夜の12:00って言いたかったんじゃないかって気がしています。「だったら、『営業時間 AM11:30~AM0:00』って書き換えた方がいいよ」って、どなたか親切な方がいらっしゃったら、お店の方に教えてあげてくださいね。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です