ひめゆりの塔

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

沖縄 ひめゆりの塔 全景
沖縄 ひめゆりの塔 全景(No: 23702997)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくだ...

沖縄 ひめゆりの塔 入り口

ひめゆりの塔です。 現在の沖縄県糸満市にありまして、沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立っています。

沖縄 ひめゆりの塔 全景

ひめゆりの塔の名前の由来は、沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の教師・生徒で構成された、ひめゆり学徒隊です。女子生徒222名と引率教師18名の合計240名で、沖縄陸軍病院に看護要員として動員されました。

しかし、激しい戦闘に遭い、地下壕に逃れます。そして、日本軍の敗戦が濃厚になる中、学徒隊は解散を命じられました。ただし、解散と言っても行く当てがあるわけではなく、地下壕から出ることはほぼ死を意味するものでした。

沖縄 ひめゆりの塔 慰霊碑

ひめゆりの塔は、沖縄戦の悲惨さを象徴するものとして、たくさんの方が訪れます。

で、これがひめゆりの塔だと思い込んでいたのですが・・・実はひめゆりの塔はこれではないそうです。

沖縄 ひめゆりの塔 慰霊碑 そばにひめゆりの塔があります

ひめゆりの塔は、この慰霊碑の向かって右側に、ちょこんと立っている石碑がひめゆりの塔という、驚愕の事実に気づいたのでした。

沖縄 ひめゆりの塔 ひめゆり平和祈念資料館

ひめゆりの塔に隣接して、ひめゆり平和祈念資料館があります。この資料館には、ひめゆり学徒隊の資料や展示があります。

沖縄 ひめゆりの塔 ひめゆり平和祈念資料館 真ん中にある花壇

ひめゆりの塔へは、定期観光バスで立ち寄るコースがあるものの、基本的にはレンタカーを借りて車で行かないと厳しいかと思います。那覇市内からは、おおむね30分ぐらいです。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました