ひめゆりの塔

沖縄 ひめゆりの塔 入り口

ひめゆりの塔です。 現在の沖縄県糸満市にありまして、沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立っています。

沖縄 ひめゆりの塔 全景

ひめゆりの塔の名前の由来は、沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の教師・生徒で構成された、ひめゆり学徒隊です。女子生徒222名と引率教師18名の合計240名で、沖縄陸軍病院に看護要員として動員されました。

しかし、激しい戦闘に遭い、地下壕に逃れます。そして、日本軍の敗戦が濃厚になる中、学徒隊は解散を命じられました。ただし、解散と言っても行く当てがあるわけではなく、地下壕から出ることはほぼ死を意味するものでした。

沖縄 ひめゆりの塔 慰霊碑

ひめゆりの塔は、沖縄戦の悲惨さを象徴するものとして、たくさんの方が訪れます。

で、これがひめゆりの塔だと思い込んでいたのですが・・・実はひめゆりの塔はこれではないそうです。

沖縄 ひめゆりの塔 慰霊碑 そばにひめゆりの塔があります

ひめゆりの塔は、この慰霊碑の向かって右側に、ちょこんと立っている石碑がひめゆりの塔という、驚愕の事実に気づいたのでした。

沖縄 ひめゆりの塔 ひめゆり平和祈念資料館

ひめゆりの塔に隣接して、ひめゆり平和祈念資料館があります。この資料館には、ひめゆり学徒隊の資料や展示があります。

沖縄 ひめゆりの塔 ひめゆり平和祈念資料館 真ん中にある花壇

ひめゆりの塔へは、定期観光バスで立ち寄るコースがあるものの、基本的にはレンタカーを借りて車で行かないと厳しいかと思います。那覇市内からは、おおむね30分ぐらいです。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

那覇
フォローする
誰でも最大5%お得キャンペーンを開催中!
Yahoo!トラベルでは、ポイントのいまスグ利用で、誰でも最大5%OFFになるキャンペーンを実施中。6/10まで
当サイトおすすめ
アソビュー

日本最大級のレジャー・遊び体験予約サイト。600以上のジャンル、6,000以上の施設の予約ができる。一番人気は、日帰り温泉施設や動物園、水族館などの前売り入場券(もちろん普通に買うよりこっちの方がお得)。その他、ものづくり体験やパラグライダー、スキューバダイビング、乗馬、スキーリフト券など、とにかく種類が多い

レンナビ

全国47都道府県のレンタカー会社の中から最安値を比較して、予約できるサイト。比較・予約できるレンタカー会社は、格安レンタカーを含めて100社以上。当日予約も可能で、最短で1時間前から予約可能。主要空港からの予約なら、トップページから一発検索ができる

タイムズカーレンタル

全国に約460店舗を展開するレンタカー。無料でタイムズクラブに会員登録すれば、最大で25%割引になる、レンタカーの出発・返却手続きがカード一枚でできるなどの特典がある。元々はマツダレンタカーだった関係か、車種はマツダの車が中心だが、ハイブリッドカーやワンボックスカーを中心にマツダ以外の車種も取り揃えている。ちなみに、カーシェアリングサービスのタイムズカーシェア会員なら、レンタカーもそのまま使えて、プレミアム会員用のオトクな3大特典も適用されるそうな

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました