旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

特急あずさ かいじ 富士回遊

2019/08/22

JR中央東線 E353系 特急あずさ 前面 新宿駅にて撮影

中央東線を走る特急列車が、新しくなりました。車種が1種類に統一された結果、特急スーパーあずさがなくなりました。代わって、特急富士回遊が加わりました。

新宿東京千葉発の列車あり)-松本を走る列車で、新宿-立川-八王子甲府-韮崎-小淵沢-茅野-上諏訪-岡谷-塩尻-松本に止まる(停車駅・行先の異なる列車あり)のが特急あずさ。新宿甲府を走る列車で、新宿-立川-八王子大月-塩山-山梨市-石和温泉甲府に止まるのが特急かいじ。大月から富士急行線に入り、都留文科大学前-富士山河口湖へ行くのが特急富士回遊です。

JR中央東線 E353系 特急かいじ 普通車シート 横から撮影

普通車のシートです。成田エクスプレスやひたちときわと色違いですね。こちらは、水色がベースになっています。

JR中央東線 E353系 特急富士回遊 頭上のランプとエアコン吹き出し口

特急あずさ・かいじ・富士回遊は、すべての車両が指定席です。このため、頭上には座席の指定状況を示すランプが付いています。

JR中央東線 E353系 特急あずさ シートバックテーブル 頭上のランプの説明が書いてあります

ランプの意味は、シート背面テーブルの裏に書いてあります。空席であれば赤色、指定席発売済み区間に近づくと黄色、指定席発売済み(つまりこの席の指定席特急券を持っている人がいる)だと青色になります。座席の指定を受けていない特急券(座席未指定券と言います)を持っている人は、赤いランプが付いている席に座ります。ひたちときわと同じシステムですね。

JR中央東線 E353系 特急富士回遊 シート背面 ドリンクホルダーとACコンセント

シート背面にはカップホルダーの他、ACコンセントが付いています。ひたちときわは肘掛けに付いていたのですが、それだと気づかない人がいるためなのか、あずさ・かいじ・富士回遊ではシート背面になりました。

JR中央東線 E353系 特急かいじ 新旧あずさが並びました 松本駅にて撮影

これは、今の車両がデビュー前に、松本駅で撮った写真です。新・旧車両が並んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください