旅行記:東日本大震災後に石巻のマンガロードを歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

石巻駅から石巻駅前交差点方向を見る

キューティ吉本は、東日本大震災の前に、石巻に来たことがあるんですね。で、この石巻も津波の浸水で被害を受けた場所でして、今一体どうなっているのかとずっと前から気になっていたのですが、念願かなって今回ようやく石巻に来ることができました。

石巻市役所 元々はさくら野百貨店でした

石巻市役所です。「あれー市役所っぽくない建物だなー」と思った方はするどい! 前回キューティ吉本が来た時、ここはさくら野百貨店だったんです。ところが、閉店しまして。跡地となった建物に、石巻市役所が引っ越してきたわけです。

石巻中央病院 これは新しくできたみたいです

今回一番びっくりしたのはこれ。石巻市役所に隣接して、石巻市民病院ができていました。病院があれば患者さんも来るわけで、石巻市としては石巻駅周辺を拠点にしたいみたいです。

石巻市は石ノ森章太郎のゆかりの地でして、震災前からマンガで町おこしをしています。で、キューティー吉本はマンガロードを歩いてみたいと思います。

サイボーグ009の像 石巻駅前交差点にあります

マンガロードには、至る所にマンガのフィギュアが置いてあります。これは、サイボーグ009ですね。石巻駅前交差点にあります。

サイボーグ005と001 石巻駅のすぐ近くにあります

こちらは、サイボーグ005と001。石巻駅のすぐ近くにあります。

石巻駅前交差点 ここで左に曲がります

マンガロードは、石巻駅前交差点で左折します。

マンガロードの中心部 古い建物 極端に新しい建物 空き地が目立ちます

キューティー吉本的に気になるのは、とにかく人が歩いていないこと。ここは所謂商店街のはずで、しかも石巻市の中心街なのに。

石巻マンガロードの信号機 ちょっと変わった形をしています

こちら、マンガロードのLED式信号機。ちょっと変わった形をしていますね。

石巻マンガロード 左側のマンションみたいな建物は、震災後に建て替えられたものでしょうか

キューティー吉本的にもう一つ気になるのは、空き地が目立つこと。でもって、やたら新しい建物もあったりすること。これは恐らく、震災で建物が倒壊して、再建できたところが新しい建物で、再建できなかったところが空き地になっているということでしょう。

恐らくここにしかないと思われる、フィギュアが乗った郵便ポスト

恐らくここでしか見ることができない、フィギュアが乗った郵便ポストです。

さるとびエッちゃんの石像 マンガロードにて

なんか石像が置いてありまして、よーく見ると、さるとびエッちゃんなんですね。

やたら広い空き地に、廃墟となっているお店 なんか気になるので右に曲がってみます

やたらに広い空き地がありまして、その先に廃墟と化したお店がありまして、気になったので右に曲がってみます。

ここも津波で被害を受けたのですが、今ではきれいになりました ただし、シャッター街と化しています

なんと立派な道ですね。ここも津波が浸水したため、復旧は大変だったそうです。しかし、せっかく復旧したのに開いているお店の方が少なく、商店街ではなくシャッター街と化しているのが残念です。

ロボコンのベンチ ちょっと狭めの商店街にて

しかし、こんなところに味があるベンチがありました。よーく見ると、ロボコンですね。

陶芸丸寿かんけい丸 昭和6年に建造されたそうです

更に進むと、イケてる建物を発見。陶芸丸寿かんけい丸で、昭和6年に建造されたそうです。この交差点を、右折します。

陶芸丸寿かんけい丸のある交差点で右折しました アイトピア通りだそうです

ここが、アイトピア通りだそうです。この通りは、ご飯食べられそうなお店が立ち並びます。ちなみに、居酒屋をはじめ、お酒を呑めそうなところはいっぱいあります。

ハンバーグ屋さん アイトピア通りにて 「津波襲来の地」の石碑が気になります

アイトピア通りでイケてる建物を発見。ハンバーグ屋さんです。せっかくだからここでお昼ご飯にしようかな・・・と思ったのですが、開店時間が11:30で、それだと列車に間に合わないので断念しました。ここに限らず、大抵の店は11:30開店なので要注意です。(なんで11:00開店じゃないのかなー)

「いしのまき元気いちば ここを左折」の立て看板が気になって、ここを左折します

「いしのまき元気いちば ここを左折」の立て看板が気になりまして、ここを左折します。

左折したのですが、いしのまき元気いちばは見えません

左折するとこんな感じ。いしのまき元気いちばって、一体どこにあるんでしょう?

いしのまき元気いちばは、その先にありました 開店を待つ人で長い行列ができています

かまわずそのまままっすぐ歩くと、いしのまき元気いちばが見えました。もの凄い行列ができていました。恐らくは、開店前なんでしょう。本当は行ってみたかったのですが、列車の時間の関係で断念しました。

営業しているかどうかは不明ですが、なかなかイケてる美容室を発見

営業しているかどうかは不明ですが、気になる美容院を発見。マンガもさることながら、鉢植えの多さが気になります。

石巻駅前交差点 反対向きに歩くとコンビニがあります

石巻の中心部には、マクドナルドのようなファーストフードのお店はありません。コンビニだったらあります。

赤レンジャー 東日本大震災の前にはあったのに、今回見つけることができませんでした

キューティー吉本が気になったのは、これは見落としているだけだったらいいのですが、震災前には赤レンジャーがいたはずなのですが、見つけることができませんでした。もしかして、震災の犠牲になったのかな・・・とちょっと心配です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました