伊萬里神社

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

伊萬里神社
伊萬里神社(No: 25559304)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

伊萬里神社 楼門と結びの大樹

伊万里駅から15分ぐらいは歩いたでしょうか。伊万里川の対岸に、何やら竜宮城を思わせる建物がありました。気になったので行ってみます。

伊萬里神社 大鳥居

何かと思ったら、伊萬里神社でした。こちらが、大鳥居です。

伊萬里神社 境内

大鳥居をくぐるとこんな感じ。結構大きい神社みたいです。

伊萬里神社 社務所の前

更に歩くと社務所があって、その先に手水舎(ちょうずや)が・・・

伊萬里神社 御神水

・・・と思ったら、ここは御神水がいただけるそうです。

「神様への感謝の浄財(お賽銭)を社務所の賽銭箱に収めてから御神水を頂戴しましょう。」

だそうです。

伊萬里神社 御神水 なんと空でした

しかし、水が枯れとるではないか!

ひしゃくが置いてあったところから想像するに、「御神水が欲しい方は蛇口をひねれば出てきますよ」ということなのかもしれませんけどね。

伊萬里神社 境内にかかる橋

気を取り直して、境内をさらに奥に進みます。

伊萬里神社 旧岩栗神社鳥居

旧岩栗神社の鳥居です。その先に竜宮城みたいな建物があります。

伊萬里神社 楼門の中 先に石段が続きます

正しい名前は、楼門です。楼門の先には、石段があります。本殿は、この石段を登ったところにあるみたいです。

伊萬里神社 楼門の中 神社のいわれと境内案内図があります

楼門の中には、

「ときじくのかみのこのみ」(古代に不老長寿の実とされ、また菓子の中でも最上とされた橘のこと)がこの地に植えられたことに鎮座は由来します

と記されていました。境内案内図が陶器でできているのが、さすが伊万里ですね。

伊萬里神社 手水舎 ただし、蓋が閉まっていました

石段を登ると、その先には手水舎がありました。しかし、見事に蓋がされていました。ひょっとすると、蓋を取ったらちゃんと水があるのかもしれないですけどね。

伊萬里神社 本殿手前の門

石段を登り詰めるとこんな感じ。この先が本殿です。

伊萬里神社 本殿

これが本殿です。かなり立派な神社ですね。

伊萬里神社 摂社の中嶋神社と西宮神社

本殿の脇には、摂社があります。手前が中嶋神社、奥が西宮神社です。

伊萬里神社 旧戸渡島神社鳥居

楼門の先にも、鳥居があります。旧戸渡島神社の鳥居です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
MENS TBCヒゲ脱毛
タイトルとURLをコピーしました