旅行記:JR唐津駅から唐津城までぶらぶら歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

唐津城 天守閣
唐津城 天守閣(No: 25520123)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

唐津城 天守閣 JR筑肥線の列車から撮影

JR唐津駅から、唐津城までお散歩してみました。ただ歩くだけでは面白くないので、色々寄り道しながらお散歩しました。このため、最短距離を歩いているわけではない点はご了承くださいませ。

JR筑肥線 唐津駅 駅前へ続く道路

まずはJR唐津駅から北へ伸びる道を歩きます。唐津城は、JR唐津駅から見ておおむね北東方向にあります。

唐津市街地 ささやかながらアーケード街があります

決して大きくはないのですが、アーケード街があります。強いて言えば、このアーケード街から大手口交差点辺りまでが唐津市の繁華街ということになるでしょうか。

唐津市街地 ささやかながら商店街があります

アーケード街の手前を左に曲がると、ささやなかがら商店街になっていました。建物は比較的新しいように見えますね。この商店街を進んでいきます。

唐津市役所 道路を挟んで隣に、唐津バスセンターがあります

商店街を抜けると、大手口交差点がありました。唐津バスセンターがあります。

唐津バスセンターと道路を挟んで隣に、石垣が見えます。唐津市役所です。この交差点を北へ進みます。

唐津市民会館と曳山展示場 この隣に、唐津市役所があります

唐津市民会館と曳山展示場がありました。すぐ隣に唐津神社があったので、お参りしていきます。

唐津市街 この道を進むと、唐津城のふもとに着きます

唐津神社からさらに北に進むと、交通量の多い道路に出ました。この道路を東、福岡・伊万里方向へ進みます。

唐津市 二の門交差点 下を流れるのは二の門堀です

二の門交差点です。ここは、松浦川の河口を付け替えて、旧川筋をお堀に流用したそうです。このお堀は、二の門堀とか二の門外堀と呼ばれていました。

唐津市街 唐津城の天守閣が見えてきました

更に進むと、唐津城の天守閣が・・・

唐津城 天守閣 麓の道路から撮影

見えました!

昭和バス 唐津城入口 バス停留所 その名の通り唐津城への最寄りバス停です

ちなみに、唐津城へは昭和バスに乗って、唐津城入口バス停で降りるという手もあります。ただし、1時間に1本しかないので、あまりお勧めできません。

タイトルとURLをコピーしました