旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:阿南市の中心でバス停と飲食店を探して歩いてみた

2019/12/28

JR牟岐線 阿南駅 東口 駅舎

そもそも、なぜ阿南駅に来たのかというと、太龍寺に行きたかったからなんです。太龍寺へ行くには、阿南駅から川口営業所方面に行くバスに乗る、と聞いていまして。

  • まずはバス停を探す
  • 時間があれば朝ご飯を食べる

・・・ということで、まずはバス停を探します。

阿南商工会議所 この建物に高速バス乗り場があります

阿南駅の東口に、バス停があるらしいです。どうやら、商工会議所の建物がバスターミナルを兼ねているみたいです。

徳島バス 阿南駅 高速バス乗り場

しかし、ここは高速バスのバス乗り場。川口営業所方面に行くバスは、ここには止まらないみたいです。

阿南バス 阿南駅 バス停留所

・・・と、ここで商工会議所の建物の反対側に、バス停があるのを発見。しかし、これは阿南市内を循環するバスの停留所みたいです。川口営業所方面に行くバスは、ここには止まらないみたいです。

JR牟岐線 阿南駅 西口 駅前ロータリー

で、阿南駅の西口へ。どうやら、阿南市の中心部はこっちみたいです。

阿南バス 阿南駅北 バス停留所 阿南駅の西口にあります

阿南駅の西口で、阿南駅北バス停を発見。なあんだ。こっちにもバス停があるじゃん。

しかし、これも阿南市内を循環するバスの停留所みたいです。川口営業所方面に行くバスは、ここには止まらないみたいです。おいおい、阿南駅の両側にバス停を作る意味って一体・・・

阿南市 市内中心部 朝早くに行ったためお店が開いていません

いよいよバス停を探しにかかります。こちらは市内中心部。まだ朝が早いので、お店は開いていないみたいですね。

阿南市 市内中心部 阿南市役所方向へ行く道

こちらは、もう一本別の道。朝ご飯を食べるところがないんだったら、コンビニがあればいいな・・・って、そのコンビニすら見つかりません。

阿南市 市内中心部 飲食店は結構あります

阿南市の中心部に飲食店がないわけではなく、いわゆる飲み屋さんは色々あるみたいです。しかし・・・ていうか当然というべきか、朝はどのお店も開いていません。

阿南市 市内中心部 この先に阿南市役所が見えます

ぶらぶら歩いているうちに、広い道に出てきました。その先に、きれいな建物が見えます。

阿南市役所 庁舎

きれいな建物の正体は、阿南市役所でした。市役所の近くだったら、きっと飲食店ぐらいあるでしょう。

阿南市役所 庁舎付近 うどん屋さんがあります

キューティー吉本の期待を裏切らず、阿南市役所の近くにうどん屋さんを発見。しかし、あいにく朝だったので、また開いていなかったのでした。

阿南警察署 庁舎

ぶらぶら歩いていくと、阿南警察署を発見。

阿南バス 阿南市役所前 バス停留所

でもって、阿南警察署付近にバス停を発見。阿南市役所前バス停です。

しかし、これも阿南市内を循環するバスの停留所みたいです。川口営業所方面に行くバスは、ここには止まらないみたいです。

阿南市 市役所付近 中華料理屋さんと喫茶店

更に歩いていくと、中華料理屋さんと喫茶店を発見。しかし、どちらも開いていませんでした。喫茶店だったら、モーニングの営業してても良さそうに思うんですけどねー

阿南市 市内中心部 開いていると思われる喫茶店を発見

しばらく歩いていると、別の喫茶店を発見。パトライトがピカピカ光っていまして、これはもしや営業しているのでは思って近づいてみたら・・・

阿南市 市内中心部 ようやく開いている喫茶店を発見

営業してましたー。(ばんざーい)

しかし、川口営業所方面に行くバスはどこから乗ればいいのか、バス停が見つからず。まずはバス停を見つけるのが先決と自分に言い聞かせ、涙をのんでこの喫茶店を後にすることに。

JR牟岐線 阿南駅 西口 駅舎

阿南駅の西口に戻ってきました。結局、川口営業所方面に行くバスは、どこから発着するかわからず。阿南駅で作戦を練り直すことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください