旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

桑野駅

2019/12/29

JR牟岐線 桑野駅 駅名票

JR牟岐線(むぎせん)の桑野駅です。太龍寺のJR線の最寄り駅です。

JR牟岐線 桑野駅 ホーム 左側が阿南・徳島方面に行く列車が発着します 右側が海部方面に行く列車が発着します

ホームは2つあります。向かって左側が、阿南徳島方面に行く列車が発着します。向かって右側が、牟岐・海部方面に行く列車が発着します。

JR牟岐線 桑野駅 構内踏切 警報機はありますが遮断機がありません

ホーム同士を結んでいる構内踏切です。警報機はありますが、遮断機はありません。

JR牟岐線 桑野駅 駅舎の中

駅舎の中です。窓口こそあるものの駅員さんはいません。また、Suica・PASMOなどのICカードは利用できません。

JR牟岐線 桑野駅 時刻表と普通運賃表

時刻表と運賃表です。日中時間帯は、2時間に1本しか列車が来ません。

JR牟岐線 桑野駅 駅舎

駅舎です。典型的な、ローカル線の駅ですね。

JR牟岐線 桑野駅 駅前通り タクシーの営業所があります

太龍寺の最寄り駅とは言いつつ、ここから歩いて太龍寺に行けるわけではありません。桑野駅で、川口営業所方面に行く徳島バスに乗り換え、和食東(わじきひがし)バス停まで行きます。

こちらが桑野駅の駅前なのですが、タクシーの営業所はあるのですが、バス停がありません。どうやら、バスは桑野駅前まで来るわけではないみたいです。

JR牟岐線 桑野駅 駅前の交差点

そこで、桑野駅前の道路まで出てみました。しかし、バス停は見当たりません。はて、バス停はどこにあるんでしょう。

徳島バス 桑野 バス停留所

駅前の道路を歩いて、ようやく桑野バス停を見つけました。時刻表を見てみると・・・

徳島バス 桑野 バス停留所 通過予定時刻表

このバス停から川口営業所方面に行くバスが出ているらしいのですが、このバス停の西側にある、桑野上バス停からもバスが出ているみたいです。

しかし、このバス停の西側って、一体どっちが西???

阿南市 桑野町交差点 この先に桑野上バス停があります

ここで、桑野バス停の手前にある、桑野交差点に戻ります。よーく見ると、ガソリンスタンドがある辺りに、バス停らしきものがあります。行ってみましょう。

徳島バス 桑野上 バス停留所

ビンゴでした。ここが、桑野上バス停です。

徳島バス 桑野上 バス停留所 通過予定時刻表

はい。ここが川口営業所方面に行くバスが発着するバス停で間違いありませんでした。およそ1時間に1本出ています。

徳島バス 桑野上 バス停留所 桑野駅への案内地図

バス停の上には、桑野駅への案内表示が。これ、桑野駅にも書いて欲しかったなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください