新湊大橋 あいの風プロムナード

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

富山 新湊大橋
富山 新湊大橋(No: 27697944)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

新湊大橋 海王丸付近から撮影

新湊大橋です。東岸にある堀岡地区と、西岸にある越の潟地区は、元々は橋で結ばれていました。しかし、ここへ富山新港を建設したため、それまでの橋はなくなり、両地区は分断されました。で、後に新湊大橋ができまして、両地区は再び橋で結ばれることとなりました。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 案内標識

で、海王丸の近くに、気になる標識を発見。どうやら遊歩道があるみたいですね。

新湊大橋 越の潟側エレベーター

でもこの標識、新湊大橋の方を指しているんですよね。でもって、新湊大橋をよーく見ると、エレベーターと思われるものが付いているではありませんか。

「まさか、新湊大橋を歩いて渡れるってこと?」

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 越の潟側エレベーターへの通路

そのまさかでした。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 越の潟側エレベーター入り口

はい。桟橋の先にはエレベーターがありますね。ここまで来たら、渡らないわけには行かないですよね。

ちなみに、こちらが越の潟のエレベーターで、越ノ潟駅からほど近いところにあります。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 越の潟側エレベーター出口

エレベーターで昇った先は、こんな感じ。歩行者だけでなく、自転車でも通れます。しかも、無料です。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 新湊大橋の下の歩道

こちらが、新湊大橋の下に設けられた遊歩道、あいの風プロムナードです。その名の通り、風が通るようになっています。

富山湾 新湊大橋歩道 あいの風プロムナードから撮影

あいの風プロムナードからは、富山湾がきれいに見えます。

新富山港 新湊大橋歩道 あいの風プロムナードから撮影

こちらは、富山新港です。手前が堀岡地区の集落ですね。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 中間に設けられた休憩所

遊歩道の中には、休憩所が設けられています。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード エレベーターからの距離を示す表示

休憩所には、エレベーターまでの距離が書かれています。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 堀岡側エレベーター出口

堀岡側のエレベーターに着きました・・・て、デザインが基本的に越の潟側と同じなんですけどね。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 堀岡側エレベーターホール

エレベーターホールは、こんな感じです。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 堀岡側エレベーター入り口

エレベーターで、新湊大橋の下まで降りてきました。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 堀岡側エレベーターへの通路

こちらが、堀岡側の入り口です。富山県営渡船の堀岡発着場から近いところにあります。

ちなみに、帰りは富山県営渡船で越の潟へ渡ろうと思ったのですが、船の時刻が合わず、残念。

新湊大橋歩道 あいの風プロムナード 堀岡側エレベーター

こちらが、堀岡側のエレベーターです。

新湊大橋 堀岡側から撮影

堀岡側から新湊大橋を見ると、こんな感じ。よーく見ると、海王丸がいますよね?




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました