旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

高岡山 瑞龍寺

2020/04/19

高岡山 瑞龍寺 お寺への参道

高岡山 瑞龍寺(ずいりゅうじ)です。高岡駅から歩いて10分位のところにあります。

高岡駅の瑞龍寺口を出て、そのまままっすぐ歩くと、真ん中が遊歩道のようになっている道があります。右折して、この遊歩道的な道を歩きます。

高岡山 瑞龍寺 お寺への参道にある前田利長像

遊歩道的な道には、前田利長の像があります。瑞龍寺は、前田利長の菩提寺として建立されたお寺です。この記事の執筆時点で、富山県で唯一の国宝です。

高岡山 瑞龍寺 総門

最初の入り口が、総門です。拝観料は、大人500円、中高生200円、小学生100円です。

高岡山 瑞龍寺 山門 総門を抜けたところから撮影

総門を抜けた先に、山門があります。

高岡山 瑞龍寺 山門 仁王像

山門の両側には、仁王像があります。

高岡山 瑞龍寺 山門を抜けたところ 正面に佛殿があります

山門の中は、回廊でぐるりと囲まれています。正面に、佛殿があります。

高岡山 瑞龍寺 佛殿

佛殿を拡大すると、こんな感じです。

高岡山 瑞龍寺 禅堂

で、向かって左側に、禅堂があります。

高岡山 瑞龍寺 大庫裏

向かって右側に、大庫裏があります。ここが台所ですね。

高岡山 瑞龍寺 山門 佛殿から撮影

回廊でぐるりと囲まれた庭から、山門を見るとこんな感じです。

高岡山 瑞龍寺 法堂

佛殿のすぐ後ろには、法堂があります。

高岡山 瑞龍寺 回廊内部

山門、禅堂、法堂、大庫裏は、回廊でつながっています。回廊の中は、こんな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください