旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

高岡駅

2020/04/13

あいの風とやま鉄道 高岡駅 駅名票

高岡駅です。あいの風とやま鉄道とJR城端線、JR氷見線、万葉線が乗り入れます。北陸新幹線は乗り入れていません。北陸新幹線へは、JR城端線に乗って新高岡駅で乗り換えです。

JR城端線 高岡駅 1番線・2番線 主に新高岡・城端方面に行く電車が発着します

1番線・2番線です。JR城端線で新高岡・城端方面に行く電車が発着します。

JR城端線 高岡駅 駅に隣接する車庫

駅に隣接して、車庫があります。

あいの風とやま鉄道 高岡駅 主に石動・金沢方面に行く列車が発着します

3番線・4番線です。主にあいの風とやま鉄道線で金沢方面に行く列車が発着します。

あいの風とやま鉄道 高岡駅 5番線・6番線 主に富山・魚津方面に行く列車が発着します

5番線・6番線です。主にあいの風とやま鉄道線で富山方面に行く列車が発着します。

JR氷見線 高岡駅 7番線 主に氷見方面に行く列車が発着します

7番線です。主にJR氷見線で氷見方面に行く列車が発着します。

あいの風とやま鉄道 高岡駅 改札口 ICカード対応の自動改札機が並びます

改札口です。Suica・PASMO・ICOCA・PITAPAなどの交通系ICカード専用の自動改札機が並びます。ICカードが使えるのは、あいの風とやま鉄道線です。このため、ICOCAがJR西日本の路線で使えないという、笑える状況になっています。

万葉線 高岡駅 入り口

万葉線の高岡駅は、改札口・・・ていうか入口が別になっています。

万葉線 高岡駅 待合室

入り口を入ると、待合室があります。改札はないので、電車に乗る人はそのままホームに入ります。

万葉線 高岡駅 ホーム

で、こちらがホームです。

JR城端線 高岡駅 瑞龍寺口(南口) 駅舎

瑞龍寺口(南口)です。

JR氷見線 高岡駅 瑞龍寺口(南口) 駅前ロータリー

駅前ロータリーです。バス乗り場とタクシー乗り場があります。

あいの風とやま鉄道 高岡駅 古城公園口(北口) 駅舎

でもってこちらが古城公園口(北口)です。高岡市の繁華街に近いのはこちらです。

万葉線 7070形 側面 高岡駅で撮影

万葉線の電車が来ました。このすぐ先が、万葉線のホームがあった場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください