この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
せっかく富山県に来たんだから、きときと(標準語で「新鮮な」)のお魚が食べたくなりまして、行ったのが新湊きっときと市場です。
最寄り電停は、万葉線の東新湊です。で、降りるときに運転手さんから
「新湊きっときと市場に行きますか?」
と聞かれて、「多分行くと思います」と答えたら、乗車証明書をもらえました。
「3,000円以上使ったら無料乗車券もらえますからね。」
ということでした。ちなみにこの無料乗車券、東新湊から乗らなければならないという決まりはなくて、どの駅からでも高岡駅へ行く電車であれば乗れます。
で、東新湊の電停を降りたとき、目の前に広がる光景がこちら。
「おいおい、これ本当に新湊きっときと市場に行く道なの?」
更に、この道の突き当りがこちら。これって本当に新湊きっときと市場に行くのかと思ったら・・・
ちゃーんと書いてあったんですね。この看板を信じて進むと・・・
ありましたーーーっ!
ここでは、富山県で採れるお魚を売っているだけでなく、レストランでお魚を食べられるんです。で、ジーン吉本はレストランへ。
ジーン吉本が頼んだのが、焼き魚定食でした。焼き魚とお刺身、カニ汁、ご飯が付いて2,585円(税込み)でした。
「えー、焼き魚定食がなんでそんなに高いの?」
この焼き魚定食、のどぐろの塩焼きがついてくるんです(!)
「お出しするのに15~20分かかりますがよろしいですか?」
と聞かれたのですが、もちろんOK。だって、のどぐろの焼き魚って、そう口に入るもんではないですもん。
で、そののどぐろのしおやきがこちら。脂ものっていて、まさしく絶品。いや、ホント感動的です。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です