旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

琵琶湖疎水

2021/04/19

琵琶湖疎水 水門手前から撮影

大津市の中でも有名な桜の名所、琵琶湖疎水です。

琵琶湖疎水は、大津市三ケ保関で取水し、京都市東山区蹴上へと流れる人口の水路です。延長約9kmで、京都市の飲料水、発電、物資輸送、農業用水など、多目的のために立案されました。第1疎水が明治23年(1890年)、第2疎水が明治45年(1912年)に完成しました。

京阪石山坂本線 三井寺駅 駅前の踏切 桜がとってもキレイでした

最寄り駅は、京阪石山坂本線の三井寺駅です。写真は三井寺駅に隣接する踏切で、すぐ傍に琵琶湖疎水が通っています。

琵琶湖疎水 桜の一番の見どころまで移動中

三井寺駅から、三井寺方向へ歩いていきます。

琵琶湖疎水 一番の桜の見どころ 両側に桜が咲いています

何やら人だかりができていまして、何かと思ったら、そこが桜の一番の見どころでした。琵琶湖疎水の両側に桜が咲いていて、とってもキレイです。

琵琶湖疎水 一番上まで移動中

琵琶湖疎水を、更に登っていきます。

琵琶湖疎水 一番上から撮影

先ほどの桜を、上流から見るとこんな感じ。このすぐ近くに、三井寺があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
アソビュー
一休.com
Yahoo! トラベル