琵琶湖疎水

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

琵琶湖疎水 水門手前から撮影

大津市の中でも有名な桜の名所、琵琶湖疎水です。

琵琶湖疎水は、大津市三ケ保関で取水し、京都市東山区蹴上へと流れる人口の水路です。延長約9kmで、京都市の飲料水、発電、物資輸送、農業用水など、多目的のために立案されました。第1疎水が明治23年(1890年)、第2疎水が明治45年(1912年)に完成しました。

京阪石山坂本線 三井寺駅 駅前の踏切 桜がとってもキレイでした

最寄り駅は、京阪石山坂本線の三井寺駅です。写真は三井寺駅に隣接する踏切で、すぐ傍に琵琶湖疎水が通っています。

琵琶湖疎水 桜の一番の見どころまで移動中

三井寺駅から、三井寺方向へ歩いていきます。

琵琶湖疎水 一番の桜の見どころ 両側に桜が咲いています

何やら人だかりができていまして、何かと思ったら、そこが桜の一番の見どころでした。琵琶湖疎水の両側に桜が咲いていて、とってもキレイです。

琵琶湖疎水 一番上まで移動中

琵琶湖疎水を、更に登っていきます。

琵琶湖疎水 一番上から撮影

先ほどの桜を、上流から見るとこんな感じ。このすぐ近くに、三井寺があります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました