この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
今回、ジーン吉本が大津でお泊りしたのは、ホテルテトラ大津さんです。場所は、JR大津駅の真横にありまして、駅から見えるのですぐわかります。この写真は、JR大津駅の北口から撮影しました。
「ホテルテトラ大津.京都」という呼称を使っているみたいです。しかしながら、ここは京都府ではなく、滋賀県です。また、JR京都駅までは駅2つなのですが、JR京都駅周辺にはホテルが多数あるので、大津に用事がある人じゃないとここには泊まらないかな、というのがジーン吉本の感想です。
すぐ横をJR琵琶湖線が通っているので、どうしても列車の走行音が聞こえます。ジーン吉本は気になりませんでした(列車の音ってむしろ眠気を誘ってくれる)が、音に敏感な方は要注意です。
実はこのホテル、JR大津駅の南口の通路と直結しています。ただし、コンビニやスーパー、飲食店をはじめとして、JR大津駅の周辺で開けているのは北口です。更に残念なことに、この通路からではJR大津駅の北口へは行けません。
JR大津駅北口へ行ける、別の通路があります。詳しくは、この記事をご覧ください。
ジーン吉本がお泊りしたのは、シングルルームです。シングルルームとしては広め。ベッドと椅子の間に十分な広さがあるのが嬉しいです。
窓側から撮影すると、こんな感じ。どことなく、古き良きビジネスホテルって雰囲気があります。
窓の横に液晶テレビと、テレビ台があります。確かに、昔のブラウン管のテレビだったら、これぐらいの大きさがないと置けないですもんね。この位置だと、デスクからでもベッドからでも見やすくて嬉しいです。
テレビ台がこれだけ大きいのには他にも理由がありまして、テレビ台の下が冷蔵庫を置くスペースになっているんですね。冷蔵庫は、スイッチを切ることができます。
冷蔵庫の中は、空っぽです。500mlのペットボトルなら十分入ります。
デスク回りです。正面に鏡があります。
デスクの上には、ACコンセントが2つと、有線LANのコネクタがあります。
ACコンセントはこれしかなく、ちょっと少なめ。ノートPCとケータイ・スマホを充電したら、もうACコンセントは一杯です。スマホを複数台持っている人などは、テーブルタップか何かを持って行った方がいいと思います。
インターネットは有線・無線共に利用できます。ただし、部屋にLANケーブルの備え付けがありません。ジーン吉本は無線LANで接続しましたが、速度は若干遅めと感じました。
引き出しの中には、ランドリー用の伝票と袋が入っています。
枕元です。目覚まし時計と電話、エアコンと照明のスイッチ類があります。
困ったのが照明のスイッチでして、夜に明かりを消すとこのスイッチが見えず、手探りでこのスイッチを探す羽目になります。しかも、同じ形のボタンが5つあるので、どれがどの照明のスイッチかわからず。ボタンを押しても明かりがつかずに
「あれ~、あれ~」
・・・って感じでした。あと、枕元にACコンセントがあって、ケータイとかスマホとかを充電できると嬉しかったんですけどね。
バスルームです。蛇口がお湯・水の2つになっていまして、「そう言えば、昭和の時代の蛇口って、この形が普通だったよな」と、懐かしさを感じる形です。古さを感じても嫌味を感じないのは、恐らくはこのバスルームがキレイで、清掃や手入れが行き届いているからなのではないかと思います。
バスタブです。大きさはシングルルームとしては広め。大人の男性でも十分入れます。また、バスルームそのものも広めです。
洗面台とトイレです。アメニティは歯ブラシ、剃刀、髪留めがついています。また、シャンプー・リンス・ボディソープが備え付けになっています。
古き良き昭和を感じるのがコレ。ドライヤーがビルトインになっているのと、バスルーム内でも電話に出られるよう、受話器が付いています。
入り口の脇に、カードホルダーがあります。ただし、扉はカードキーになっていないので、カード付きの鍵になっています。
4階に、飲み物の自動販売機と製氷機、コインランドリーがあります。
思わずウケたのがこれ。フロントでチェックイン時にもらった、ミネラルウォーターです。そのタイトルは、「ハゲます水」でして、一体このキャラクターは何だろうと思ったら・・・
どうやらこのホテルの社長らしいです。だったら某ホテルみたく、
「タオルとアメニティの交換だけで、清掃なしにしてくれたら、ミネラルウォーターを差し上げます」
・・・にしてくれてもいいのに。
|
前述の通り、JR大津駅の南口と直結しているのですが、JR大津駅って何かにつけて北口へ行かないとどうにもならず、例えば
「コンビニに寄ってからホテルに戻る」
「晩ご飯を食べてからホテルに戻る」
・・・となると北口から出ることになるので、JR大津駅直結のメリットはあんまりなく、
「JR大津駅に近いんだな」
・・・ぐらいの認識で考えた方がいいと思います。
決して新しいホテルではないのですが、すごく快適と感じたのは、室内が広くて、しかも手入れが行き届いているからなのではないかと思います。ジーン吉本的には、ここはお勧めできます。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です