下鴨神社

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

京都 下鴨神社
京都 下鴨神社(No: 23454122)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

下鴨神社 参道入り口の鳥居

京都には神社や仏閣がたくさんあるのですが、今回キューティー吉本が行ったのは、下鴨神社でした。最寄り駅は、京阪電車と叡山電車の出町柳駅です。

下鴨神社 次の鳥居への参道

最初の鳥居をくぐると、長い参道があります。

下鴨神社 鳥居

参道を進んだ先に、また鳥居があります。

下鴨神社 鳥居をくぐったところ

鳥居をくぐったところです。

下鴨神社 相生社 縁結びの神様です

向かって左側に、相生社があります。縁結びの神様ですね。

下鴨神社 さざれ石

更に、君が代の中で歌われている、さざれ石があります。

下鴨神社 舞殿

境内に入ります。正面にあるのが、舞殿です。重要文化財でして、賀茂祭(葵祭)のときに、勅使が御祭文を奏上されるところです。また、御所が災害に遭った時の、臨時の内侍所と定められています。

下鴨神社 神服殿

向かって左側に、神服殿があります。重要文化財で、夏・冬の御神服を奉製する御殿だったそうです。

下鴨神社 各干支ごとの守護神

干支ごとに、守護神があります。

下鴨神社 拝殿

更に奥に行くと、拝殿があります。

下鴨神社 御手洗川

拝殿の先に、橋が架かっていました。御手洗川ですね。

下鴨神社 井上社

この御手洗側のほとりに、小さなお社があります。井上社ですね。

下鴨神社 橋殿

更にその奥に、橋殿があります。重要文化財でして、御影祭のとき御神宝を奉安する御殿です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました