淀屋橋駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅 駅名票

梅田がターミナルの阪急電車と阪神電車、難波がターミナルの近鉄電車と南海電車に比較して、ビミョーなのが京阪電車です。京阪電車のターミナルは、梅田駅から大阪メトロ御堂筋線で一駅行ったところにある、淀屋橋駅なんです。

京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅 3番線・4番線 京橋・枚方市・祇園四条・三条・出町柳方面へ行く列車が発着します

3番線・4番線です。京橋・枚方市・祇園四条三条出町柳方面に行く列車が発着します。

京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅 1番線・2番線 普段は使用していません

3番線・4番線から出町柳方向に行くと、1番線・2番線があります。かつてはここから各駅停車が発着していたのですが、中之島線が開業した結果、日中はここへは列車が止まらなくなりました。で、各駅停車は基本的に京橋で乗り換えてください、ということになりました。

京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅 中央改札口前の行先案内

淀屋橋駅は、地下にあります。こちらが中央改札口です。

京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅 中央改札口 ICカード対応の自動改札機が並びます

京阪電車は全線PiTaPa対応なので、PiTaPa・ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます。

京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅 地上出入口

地上出入り口です。淀屋橋というのは、ちょうどここにかかる橋の名前です。

淀屋橋交差点 京阪電気鉄道本線 淀屋橋駅はこの下にあります

京阪電車のターミナルと言えば、天満橋駅でした。それが、淀屋橋まで伸びたと言う訳です。

淀屋橋とその周辺はオフィス街でして、東京に例えると東京駅周辺が近い感じです。しかし、JR線の駅がないのが、決定的な違いですね。

大阪市役所 建物

番外編

大阪市役所です。淀屋橋駅のすぐ近くにあります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました