旅行記:群馬県前橋市の繁華街が廃墟と化していた頃から、5年後に再び行ってみた

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR両毛線 前橋駅の北 けやき通り
JR両毛線 前橋駅の北 けやき通り(No: 24537635)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

JR両毛線 前橋駅 北口から伸びるけやき通り

前回前橋市の繁華街に行ってから5年、あれからどう変わったか見に行きました。(5年前の状態は、この記事をご覧ください)

JR前橋駅からまっすぐ北に伸びる道があります。けやき通りです。

「あれ~、前橋駅前にドーミーインってあったっけなぁ・・・」

群馬県前橋市のメインストリート けやき通り 上毛電鉄の中央前橋駅の近くで撮影

ちなみに、前橋市の繁華街はJR前橋駅の近くではなく、上毛電鉄の中央前橋駅の近くにあります。こちら、繁華街付近のけやき通りです。ここがおおむね、繁華街の東の端です。写真を比べたところ、変わっていないようです。

群馬県前橋市 千代田町五丁目交差点 けやき通りから繁華街への入り口

で、けやき通りから繁華街に入ります。5年前と同じカットで写真を撮ってみました。こちらも、変わっていないようです。

群馬県前橋市の繁華街 歩いている人は少ないものの、5年前より飲食店の数が増えた気がします

キューティー吉本が歩いた限りでは、5年前よりも飲食店の数が増えたように見受けられます。人通りが少ないのは開いていないお店が多いためと思われ、夕方になって開くお店が増えると、人も増えるのではないかと思われます。

群馬県前橋市の繁華街 元ケンタッキー・フライド・チキンがあったところ 新しいテナントが見つかったみたいです

前回、ケンタッキー・フライドチキンの痕跡があったビルですが、どうやら新しいテナントさんが入居したみたいです。いい傾向です。

群馬県前橋市の繁華街 何か施設を作っているみたいです

また、その近くに工事現場がありまして、何か作っているみたいです。

群馬県前橋市の繁華街 前橋市まちなか店舗等開業支援事業補助金対象区域内の物件であることを表しています

どうやら前橋市がまちなか店舗等開発支援事業を行っていて、この地区で開業すると補助金が出るようです。やはり前橋市も、このままではまずいと思ったのでしょう。恐らくは、この事業の効果で、開業するお店が増えたのかもしれません。

群馬県前橋市の繁華街 マイバス 前橋市内を巡回するバスです

また、マイバスという市内循環バスが、この繁華街の中まで走ってくるようになっていました。狭い道なので、バスはゆっくりゆっくり走ります。

群馬県前橋市の繁華街 スズラン百貨店付近 スズランは営業しているのですが、人影はまばらです

しかし、喜ばしいことばかりではありません。確かに、飲食店は新しいお店が増えているのですが、買い物をする場所としてはむしろパワーダウンしています。

こちら、5年前と同じカットで撮った写真で、百貨店のスズランの前です。この時間、とっくにスズランは開店しているのですが、ご覧の通りほとんど人が歩いていません。しかも、カラオケボックスは空き店舗に、スズランシューズがあったところも空き店舗になっていました。更に、スズランも新館は1階と地下1階しか営業していなくて、2階から上は空きになっていました。

群馬県前橋市の繁華街 中央通り スズラン付近 5年前とあまり変わり映えしない感じです

スズランの隣にある、中央通りという商店街です。こちらも5年前と同じカットで写真を撮ってきました。やはり人通りはまばらで、5年前と状況は大差ありませんでした。

群馬県前橋市の繁華街 千代田町3丁目交差点 立川町通りを中央前橋駅方向を見る

繁華街の北の端にある通り、立川町通りです。

群馬県前橋市の繁華街 千代田町3丁目交差点 国道17号線

繁華街の西の端にある通り、国道17号線です。

群馬県前橋市の繁華街 立川町通り やはりここも5年前と変わり映えしない感じです

前回同様、立川町通りを歩いてみました。やはり前回と大差はなさそうです。

群馬県前橋市の繁華街 立川町通り キャバレーロンドン 5年経ってもそのまんまでした

キャバレーロンドンも、5年前と同じ感じでした。

群馬県前橋市の繁華街 諏訪橋西詰交差点 立川町通り 横向きの歩行者信号

やはり買い物する場所としてスズランがあるものの、それだけでは弱いと感じました。とにかく、若年層が買い物したり、遊びに行ったりするところが皆無なのです。マクドナルドなどのファストフード店やコンビニもこの周辺にはなく、JR前橋駅まで行かないとないです。

写真素材素材【写真AC】

繁華街なのに買い物する場所がこれだけ少ない理由は簡単で、JR前橋駅からほど近いところに、けやきウォーク前橋というショッピングモールがあるからです。けやきウォーク前橋はJR前橋駅の南側にありまして、この繁華街とは正反対の方向にあります。なので、けやきウォーク前橋に行った人が、ここまでやってくるとは考えにくいでしょう。

駐車場の問題もあります。確かに、コインパーキングはあちこちにありますし、スズランのすぐ近くに前橋中央駐車場もあります。しかし、これお金がかかるんです。正確に言うと、買い物をすれば無料になるところもあるのですが、やはりここは買い物の有無に関係なく1時間まで無料にして欲しいです。

とはいえ、5年前と比べると、飲食店は増えているようです。これで、衰退に歯止めがかかるといいんですけどね。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

前橋
フォローする
誰でも最大10%お得になる夏旅キャンペーンを開催中!
Yahoo!トラベルでは、夏旅キャンペーンを実施中。期間中に予約するだけで、誰でも最大10%割引! 8/31まで
当サイトおすすめ
クラブツーリズム

海外旅行・国内旅行を取り扱う旅行会社。特徴は、何といってもツアーの種類の多さ。日帰りバスツアーやおひとり様限定ツアー、鉄道会社とのタイアップで貸し切り列車に乗れるツアー。また、添乗員付きのツアーの他、フリープランと言って自由気ままな旅行プランもあるので、まずはどんなツアーがあるか検索してみては

JTB

ここはもはや説明する必要がないでしょう。日本における一番最初の、そして一番大きい旅行代理店です。老舗だけあって、プランの数・在庫は最大級。お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで24時間オンライン予約可能。また、新幹線やJRとセットになった宿泊プランや、JALやANAの飛行機とセットになった宿泊プランもある

エクスペディア

J世界30か国以上で展開している、世界最大の旅行予約サイト。航空券+ホテル同時予約で、最大でホテル代が全額OFFになる。海外航空券+ホテルのパッケージツアーのイメージが強いが、海外ホテルや国内ホテル、航空券、レンタカー、現地ツアーを扱っている。豊富なメニューをワンストップで予約できるのが強みである

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました