旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

前橋駅

2017/07/17

JR両毛線 前橋駅 駅名票

JR両毛線の前橋駅です。群馬県の県庁所在地は前橋でして、前橋駅は群馬県を代表する駅のはずなのですが、完全に高崎駅に負けてしまっている感じです。

JR両毛線 前橋駅 1番線・2番線 主に伊勢崎・栃木・小山方面行きの列車が発着します

1番線・2番線です。1番線は、主に伊勢崎・栃木・小山方面に行く列車が発着します。2番線は、主に前橋駅で折り返す列車が発着します。

JR両毛線 前橋駅 3番線 主に新前橋・高崎方面行きの列車が発着します

3番線です。主に、新前橋・高崎方面に行く列車が発着します。写真左側に4番線がありそうに見えるのですが、ここは線路がなく、ホームには柵が。

JR両毛線 前橋駅 改札口と切符売り場

改札口です。自動改札機が並んでいまして、SuicaやPASMOなどのICカードが使えます。そりゃあ確かに、ローカル線の駅から比べれば大きい駅なのですが、前橋市と言えば群馬県の県庁所在地なわけでして。群馬県を代表する駅にして、このローカル感は一体何って感じがします。多分、全国の県庁所在地の駅の中でも、一番小さい駅なんじゃないかって思ってしまいます。高知駅松江駅だって、4線ありますから。

JR両毛線 前橋駅 北口駅前ロータリー

北口です。こっちがメインでして、バスターミナルとタクシー乗り場があります。

JR両毛線 前橋駅 北口駅前ロータリー レトロバスが停まっていました

北口の角度を変えて撮影するとこんな感じ。中央前橋駅行きのレトロバスが停まっていました。

JR両毛線 前橋駅 南口

南口です。自家用車はこっちに停まっている感じです。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北海道発 東北発 北陸発 中国発 四国発 九州発

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください