宿泊記:アパホテル 京都駅堀川通の写真付きレビュー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

京都 堀川通り
京都 堀川通り(No: 26859580)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

アパホテル 京都駅堀川通 建物 堀川通りから撮影

キューティー吉本が今回お世話になったのは、アパホテル 京都駅堀川通さんです。ここは以前泊まったことがあるので、今回は再訪となります。

アパホテル 京都駅堀川通 京都駅側から撮影

場所は、京都駅の烏丸口(つまり北側の改札口)から歩いて5分少々のところにあります。京都駅周辺にはアパホテルが何件かありますので、間違えないようにご注意ください。

場所柄、食べるところはいっぱいありますので、朝ご飯や晩ご飯を食べるところに苦労することはないでしょう。コンビニはホテルの隣にセブンイレブンがあるほか、周辺にはローソンもあります。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 玄関から窓方向を見る

キューティー吉本が今回お世話になったのは、シングルルームBです。シングルルームAとどこが違うのかというと、シングルルームBのほうが若干部屋が広く、120cm幅のベッドになっているそうです。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 窓方向から玄関を見る

先ほどと逆方向を見ると、こんな感じ。壁に大きな液晶テレビがあります。以前泊まった時はこうなっていなかったので、近年リニューアルをしたみたいです。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB デスクを横から撮影 とにかく狭いです

さすがアパホテルと言いますか、お部屋は狭いです。デスクでPC使って作業をしていても、椅子の背もたれがベッドに当たる感じです。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB ベッド

ベッドです。シングルルームBは、120cmのセミダブルサイズのベッドになっています。ちなみに、シングルルームAは100cmだそうです。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 枕元のスイッチ 照明のスイッチとACコンセント、USBポート、ティッシュ、目覚まし時計、非常灯があります

枕元には、明かりのスイッチとACコンセント、USBポート、ティッシュ、目覚まし時計があります。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 枕元 ACコンセントがあります

反対側の枕元にも、ACコンセントがあります。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB デスク

デスクです。広さは十分です。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 引き出しの中 部屋着、ドライヤー、宅急便伝票があります

引き出しの中には、部屋着とドライヤー、宅急便伝票が入っています。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 引き出しの中 紙コップと飲み物があります

もう一つの引き出しには、紙コップと飲み物が入っています。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB デスク上 テレビのリモコン、電気ケトル、メモ帳、電話機があります

デスク上です。テレビのリモコンとグラス、電気ポット、メモ帳、電話機があります。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB デスク上 明かりのスイッチ、有線LANポート、ACコンセントがあります

デスク上です。明かりのスイッチと有線LANポート、ACコンセントがあります。インターネットは、有線・無線ともに利用可能です。

問題点として、ACコンセントがデスクの端にあるため、ACアダプターのケーブルが短いと届きません。できればテーブルタップを持って行ったほうがいいと思います。(もっとも、近くにヨドバシカメラがあるので、いざとなればヨドバシカメラで買うという手もあります)

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB デスク下 冷蔵庫があります

冷蔵庫はデスク下にあります。スイッチを切ることもできます。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 冷蔵庫の中身は空です

冷蔵庫の中は空です。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB デスク下 ゴミ箱とACコンセントがあります

デスク下にはゴミ箱と、ACコンセントがあります。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB バスルーム

ユニットバスです。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB バスタブ

バスタブです。近年建てられたアパホテルは卵型のバスタブなのですが、ここは普通のバスタブです。ただし、自動水栓に交換されていまして、一定量で自動的に止まる仕組みになっています。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 洗面台

洗面台です。ここも水栓がシングルレバーのものに交換されています。近年建てられたアパホテルは洗面台が狭いのですが、ここは必要にして十分な広さがあります。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB アメニティ類

アメニティ類です。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB ハンガー

玄関扉の脇には、ハンガーがあります。

アパホテル 京都駅堀川通 11階 大浴場 玄要の湯

11階には大浴場「玄要の湯」があります。宿泊者のみ利用可能で、カードキーをタッチして入ります。また、タオルは部屋から持っていきます。以前はロッカーの痛みが結構来ていたのですが、新しいロッカーに改修したみたいです。

内湯はおよそ15~6人は入れそうなぐらい大きな湯舟が1つ。それに、サウナと水風呂があります。露天風呂も結構広くて、5~6人は入れそうです。

残念ながら、天然温泉ではありません。キューティー吉本の体感温度的には、内湯が41~42℃とやや熱め。露天風呂が39~40℃とぬるめになっています。

京都 堀川通り左側にアパホテル 右側にリーガロイヤルホテルがあります

まずはお風呂に入る前に、水を飲もう・・・と思ったら給水機がありません。ここはサウナが付いているので、給水機がないと困るのでは・・・と思ってしまいます。続いて、内湯に入ります。前述の通り、ここは結構熱め。ぬる湯好きのキューティー吉本は、1分ほどで断念します。

サウナは4人ぐらいは入れそうな大きさです。温度も申し分なしでした。サウナに入った後、水風呂に入ってから休憩します。露天風呂エリアに椅子が5つ置いてあって、ここで休憩できるのは嬉しいです。

アパホテル 京都駅堀川通 建物 横から撮影

休憩した後、露天風呂に入ります。ここは時間帯によって温度が違うのですが、キューティー吉本的にはここは気に入りました。8:30を回ったあたりと、22:00を回ったあたりに行くと、心地いいぬる湯なんですね。ここは思わず長湯してしまいます。ただし、この湯温だと温まらないので、内湯に入ってから上がります。

天然温泉ではないとはいえ、大浴場が付いていて、しかもサウナと露天風呂が付いているのはありがたいですね。

アパホテル 京都駅堀川通 11階 コインランドリー 製氷機 電子レンジ

11階の大浴場の隣には、コインランドリーと製氷機、電子レンジがあります。また、偶数階には自動販売機があります。注意点として、自動販売機にはたばことアルコール類の販売はありません。もっとも、お隣のセブンイレブンに行けばいいのですが・・・

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 玄関から窓方向を見る

こちらもシングルルームBなのですが、部屋タイプが異なります。最大の特徴が、冒頭の写真とベッドのある方向が逆になっています。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB 窓方向から玄関を見る

また、ハンガーが壁掛け式になっています。

アパホテル 京都駅堀川通 シングルルームB バスルーム

バスルームです。バスタブと洗面台で水栓を共用するタイプです。洗面台も小さく、これは使いにくいです。

コンパクトなお部屋と言えば聞こえはいいのですが、とにかくお部屋は狭いです。ただ、テレビが大きい点と、大浴場が付いている点は嬉しいポイントです。

京都駅まで歩いて行けるということで、確かにJR線に乗るには便利なのですが、京都の観光スポットは京阪電車や阪急電車の沿線が多く、京都駅からだと市バスになってしまうのが残念なポイントです。(どれに乗ればいいかわかりにくい上に、観光客で散々混む)

以上の点を我慢できるのであれば、ここはお勧めできます。

京都 定期観光バス オープントップバス

番外編

オープントップバスです。京都駅の定期観光バス乗り場に止まっていました。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました