This article has a multi-language menu in the footer.

出雲大社

このページには広告が含まれています

出雲大社 正門 勢溜の大鳥居

言わずと知れた出雲最大の観光名所、出雲大社です。縁結びの神様ということで、女子率の高い神社でもあります。

場所は、一畑電車の出雲大社前駅から歩いて2~3分のところにあります。JR出雲市駅からは歩ける距離ではないので、一畑電車かバスに乗ります。JR出雲市駅から出雲大社までは、バスか電車で大体30分ぐらいです。

コインロッカーは出雲大社前駅をはじめ、各所にあります。

出雲大社 参道 下り坂 この日は雨でした

これが出雲大社の特徴なのですが、参道が下り坂になっています。全国の神社でも珍しいですね。

出雲大社 参道 松林 この日は雨でした

下り坂の先は、松林になっています。真ん中を通ることはできません。両側を通ります。

出雲大社 拝殿 この日は雨でした

拝殿です。

出雲大社 釜社 かまのやしろ

釜社です。宇迦之魂神と言って、素戔鳴尊の御子神で食物を司る神様が祀られています。

出雲大社 文庫

文庫です。寛文7年(1667年)のご遷宮のときに作られた図書館です。

出雲大社 素鵞社 そがのやしろ

素鵞社です。素戔鳴尊が祀られています。素戔鳴尊は天照大御神の弟で、大国主大神の父親に当たります。

出雲大社 彰古館

彰古館です。御本殿や宝庫に収蔵されていた宝物や歴史的遺品を収蔵するため、大正3年(1914年)に建てられました。

出雲大社 氏社

氏社です。

出雲大社 十九社 じゅうくしゃ

十九社です。旧暦の10月に全国の神々がお集まりになった際に、お宿となっているところです。

しかし、この日はあいにくの雨。しかも、拝殿に着いた時点で、かなり降ってきました。

出雲大社 本殿の手前の八足門 この日は雨でした

しかも、出雲大社のお参りにはルールがありまして

「二礼、四拍、一礼」

なのです。一説によると「本来は八拍なのですが、その半分ということになった」らしいのですが、キューティー吉本はそれを知らず、「二礼、二拍、一礼」でお参りしていたのです。

・・・で、天気のいい日に出直すことにしました。

出雲大社 神門通り 奥に一の鳥居が見えます

神門通りです。お土産物屋さんや飲食店が並びます。出雲大社前駅も、この通りにあります。

写真をよーく見ると、奥に一の鳥居があります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
センシニティカプセル(ベーシックグリーン)
タイトルとURLをコピーしました