白潟天満宮

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

松江 白潟天満宮
松江 白潟天満宮 (No: 28490389)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

松江 白潟天満宮 鳥居

JR松江駅から山陰本線の高架に沿って、出雲市方向に7~8分ほど歩くと、立派な神社があります。白潟天満宮です。

現在の安来市にあった富田城に祀られていたのですが、松江藩初代藩主 堀尾吉晴が松江城を築城する際、ここへ移されました。菅原道真を祀る神社でして、学問の神様として親しまれています。

松江 白潟天満宮 手水舎

手水舎です。

松江 白潟天満宮 鳥居と本殿、おかげ天神

奥にも鳥居があります。鳥居の隣りに、おかげ天神があります。

松江 白潟天満宮 本殿

本殿です。

松江 白潟天満宮 おかげ天神

白潟天満宮の境内は、いくつか摂社があります。これは、おかげ天神です。

菅原道真のご神徳にあやかって建立されました。白潟天満宮は、地元の皆様には「天神さま」として知られています。

松江 白潟天満宮 稲荷神社

摂社の一つ、稲荷神社です。

松江 白潟天満宮 厳島神社

摂社の一つ、厳島神社です。




ぴえんのイラスト 女性
当サイトの写真をご利用の際は、写真ACPIXTAからダウンロードしてください。無断転載や写真への直接リンクは禁止です

タイトルとURLをコピーしました