芝山千代田駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

芝山鉄道 芝山千代田駅
芝山鉄道 芝山千代田駅(No: 28658294)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

芝山鉄道 芝山千代田駅 駅名標

日本一短い私鉄、芝山鉄道の終点(・・・て、東成田駅の隣りなのですが)、芝山千代田駅です。芝山鉄道と京成電鉄の境界線の駅、東成田駅を出ると地下線を通り、地上に上ったと思ったら芝山千代田駅に到着します。

芝山鉄道 芝山千代田駅 ホーム 東成田・京成成田方面に行く列車が発着します

ホームです。電車は1本しか止まれません。電車は基本的に、芝山千代田駅と京成成田駅との間を往復します。

芝山鉄道 芝山千代田駅 改札口 自動改札機が並びますが、Suica・PASMOなどの交通系ICカードには対応していません

この駅に着いたとき、キューティー吉本的に嫌な予感がしていました。それは、日本一短い鉄道だけに、Suica・PASMO等の交通系ICカード(以下、Suicaと略します)が使えないのではないか。

予感は的中しました。改札口は自動改札機が並んでいるのですが、Suicaをタッチするはずのところに、「ICカードは使えません」と書いてあるんですね。

Suicaで乗ってきたキューティー吉本は、やむなく有人改札口へ。すると・・・

「とりあえず、東成田-芝山千代田の200円を払ってください。」

・・・ということで、芝山鉄道線の運賃を現金で支払うことに。

芝山鉄道 芝山千代田駅 ICカードで乗車した時にもらえるPASMO・Suica処理連絡票

・・・で、もらったのがPASMO・Suica処理連絡票です。

「帰りも乗るのであれば、自動券売機で200円の切符を買って、下車駅でこれとSuicaを渡して精算してください」

・・・ということでした。(ちなみに、近日中に運賃を220円に値上げするそうです)

芝山鉄道 芝山千代田駅 駅舎全体

駅舎です。高架線になっていまして、駅舎は高架下にあります。コミュニティバスは来るみたいですが、タクシーはいませんでした。

芝山鉄道 芝山千代田駅 駅舎 改札口付近を撮影

改札口付近はこんな感じです。

芝山鉄道 芝山千代田駅 行き止まりの線路 成田空港温泉 空の湯は、この交差点を右折します

終点なので当たり前ですが、高架線は芝山千代田駅の先で行き止まりになっています。

芝山千代田駅は成田空港の真横にあります。芝山千代田駅の周辺には、成田空港温泉 空の湯のほか、倉庫や物流施設が立ち並びます。なので、空港や物流施設の関係者の利用はあるのかもしれませんが、日中はほどんど乗客がいません。

芝山鉄道 3500系 前面 芝山千代田駅にて

キューティー吉本が京成成田駅で、芝山千代田駅行きの列車に乗るとき、ホームにはすでに列車が停まっているのに、乗客は扉の前で待っていまして。列車には乗客がいなかったので、

「ああ、きっと車内整理中なのね。」

・・・と思ったら、発車ブザーが。ホームにいた乗客は次の列車を待っていた人たちでして、キューティー吉本は慌てて列車に飛び乗りました。乗ってから気づいたのですが、この列車にお客さんは乗っていたのですが、あまりにも少なすぎて、キューティー吉本が誰も乗っていないと勘違いしたというわけです。

つまり、日中はそれだけお客さんが少ないというわけですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料デザインテンプレートなら【デザインAC】
タイトルとURLをコピーしました