旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

京成 成田駅

2017/02/05

京成本線 京成成田駅 駅名票

京成電鉄の成田駅です。成田山新勝寺への最寄り駅です。特急以下、すべての列車が停車します。

ちなみに、成田駅は成田空港の最寄り駅ではありません。成田空港の最寄り駅は、空港第2ビル駅または成田空港駅です。(航空会社によって降りる駅が違う)

京成本線 京成成田駅 5番線 主に成田空港行きの列車が発着します

5番線です。主に、上野方面からやってきて、成田空港方面に行く列車が発着します。日中時間帯は、特急が20分に1回の間隔で来ます。

京成本線 京成成田駅 5番線と4番線 主に成田空港行きの列車が発着します

先ほどの写真ではスカイライナーに隠れて見えませんでしたが、実は両方にホームがあります。左が5番線、右が4番線です。普段は5番線側の扉だけが開きます。

京成本線 京成成田駅 1番線・2番線 主に上野行きの列車が発着します

1番線・2番線です。1番線は主に、上野、押上、都営浅草線、京急線方面に行く列車が発着します。2番線は主に、東成田、柴山鉄道線方面に行く列車が発着します。

京成本線 京成成田駅 2番線・3番線 主に上野行きモーニングライナーと東成田方面行きが発着します

実は2番線も、両側にホームがあります。向かって左が2番線、右が3番線です。普段は2番線側のドアだけが開きます。

京成本線 京成成田駅 3・4番線への入り口 モーニングライナーが発着する時間帯以外は閉鎖されています

3番線・4番線への階段です。かつて3番線には、上野方面行きのスカイライナーが発着していました。それが、成田スカイアクセス線が開業して、スカイライナーが成田駅を通らなくなりました。

そこで、京成本線経由で成田空港へ行くシティライナーができたものの、東日本大震災で運転休止に。その後細々と走っていたものの、残念ながら定期運行がなくなりました。今では3番線はモーニングライナーが使うだけで、朝以外は閉鎖されています。

京成本線 京成成田駅 改札口 東口方向から撮影

改札口です。東口方向から見ると、こんな感じです。

京成本線 京成成田駅 改札口と切符売り場 西口方向から撮影

西口方向から改札口を見ると、こんな感じ。改札口の横には、切符売り場が並びます。シティライナーが廃止になった後も、モーニングライナーイブニングライナーは走っているため、ライナー券売り場は健在だったりします。ちなみに、スカイライナーは特急よりも格上の列車で、特急券と言わずにライナー券と言います。

京成本線 京成成田駅 東口への地下道入口

東口です。出入口は、地下道への階段・エスカレーターを降りたところにあります。

京成本線 京成成田駅 東口地下道

で、これが地下道の出入口です。周辺にはビジネスホテルやマンションが立ち並ぶものの、どことなく殺風景な感じ。

京成本線 京成成田駅 駅舎とタクシー乗り場

京成成田駅のメインは、西口です。こちらが成田山新勝寺のある方向です。これが駅舎です。駅舎のすぐ目の前に、タクシー乗り場があります。

京成本線 京成成田駅 駅前バス乗り場

駅前広場とバス乗り場です。土産物屋さんが立ち並びます。このバス乗り場の先に、JR成田駅があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください