旧大社駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR大社線 大社駅 D51
JR大社線 大社駅 D51(No: 23326769)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いく...

山陰本線から出雲大社へ行くときの最寄り駅はというと、出雲市駅。しかし、出雲市駅から出雲大社まではだいぶ離れていて、徒歩では無理。一畑電車かバスに乗って行きます。ちなみに、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅からだと、乗り換えなしの1本です。では、なぜJRの最寄り駅が随分遠いのかというと、理由はこれです。

JR大社線(今は廃止) 大社駅 駅舎

実はJRが国鉄だった頃、大社線ってのがありまして、その名の通り出雲大社へ行くお客さんを運ぶ鉄道路線があったんです。でもって、大社駅が出雲大社の最寄り駅だったんです。残念ながら、大社線は廃線になったのですが、大社駅の駅舎は残っているんです。

写真でご覧の通り、重厚長大な木造造りで、かなり立派な駅舎です。お参りに行く人が利用するという意味では、近鉄電車に例えると宇治山田駅と位置づけが似ています。

JR大社線(今は廃止) 大社駅 ホームにD51が止まってます

駅舎だけではなく、ホームも残っています。しかも、ホームにはD51が止まっています。いや、まさかここで蒸気機関車を見ることができるとは、思っても見ませんでした。しかも、かなり保存状態が良くて、いかにも走りだしそうな感じです。

JR大社線(今は廃止) 大社駅 駅舎内 懐かしの記念きっぷ集

写真にないのが残念なのですが、駅舎内には当時の時刻表が掲げられています。また、懐かしい記念切符が飾られています。折角だったら、ここから列車を走らせて・・・って、線路がつながってないから無理なんですけどね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました