宿泊記:リッチモンドホテル 長崎思案橋の写真付きレビュー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

長崎新地中華街から見た景色
長崎新地中華街から見た景色(No: 26718948)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いく...

リッチモンドホテル 長崎思案橋 玄関

キューティー吉本が長崎でお泊りしたのが、リッチモンドホテル長崎思案橋です。その名のとおり、長崎電気軌道の路面電車の思案橋の電停から、歩いて2分ほどのところにあります。長崎駅からは、正覚寺下行きの路面電車に乗って、終点の一つ手前で降ります。

思案橋の周辺は長崎市の歓楽街でして、居酒屋などの飲み屋さんが立ち並びます。また、長崎市の最大の繁華街でもある観光通りや中華街、長崎新地バスターミナルへも徒歩圏内です。なので、長崎市の中心部に近く、かなり便利なところにあります。

長崎新地中華街から見たリッチモンドホテル 長崎思案橋

実は、中華街からホテルが見えます。この写真の正面の、茶色い建物がそうです。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム 入り口を入ったところ

「今回は広めのお部屋をご用意させていただきました。」

とのことでした。どんな部屋だろうと思って、入り口の扉を開けると、更に別の扉が。写真向かって右側の扉を開くと・・・

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム 客室内 入り口方向から撮影

なんとびっくり、ツインルームでした。手前にデスク、ベッドが2つ並んで、その奥にソファがあります。なんか、ここで寝てしまうのがもったいない感じです。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム 客室内 ソファー方向から撮影

反対側を撮影すると、こんな感じ。加湿空気清浄機がついています。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム デスク

デスクです。ここしかつけられなかったんだとは思いますが、机に向かうとテレビが見れないのが欠点といえば欠点ですね。なお、デスクの下には目覚まし時計が置いてあります。明かりを消して暗くすると見えないので、気になる人は自分の目覚まし時計を持って行ったほうがいいと思います。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム デスク コンセントとLANコネクタ、ケータイ・スマホ充電器が置いてあります

デスクには、コンセントが2つと有線LANコネクタがついています。コンセントの数は十分で、ノートPCを持ち込むにしても不自由を感じることはないと思います。また、お部屋備え付けのケータイ・スマホ充電器があります。これは正直うれしい配慮ですね。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム デスクの引き出しの中身 LANケーブルが入っています

引き出しを開けると、LANケーブルが入っています。また、リッチモンドホテル全館に無線LANインターネットが入っていまして、宿泊客は無料で利用することができます。最近だと有線LANコネクタのないPCなんかもあるので、これは助かります。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム 冷蔵庫の中

冷蔵庫は、部屋の一番奥にあります。冷蔵庫の中身は、空です。気を付けないといけないポイントとして、冷蔵庫左上の電源スイッチを入れないと冷えません。また、お部屋には備え付けの電気ケトルとコップ、マグカップがあります。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム 客室内 ベッドから撮影 壁面に大画面テレビがついています

壁にはでっかいテレビがついています。このお部屋に入ったとき、思わず「おおっ!」って言ってしまいました。ただ、ソファからは見づらく、デスクに座ったりベッドにごろ寝したりすると全く見えないのが欠点ですね。しかも、リモコンの反応がにぶく、真正面のベッドから出ないと操作できませんでした。見た目には立派なのですが、使い勝手はというと「うーん」って感じです。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム クローゼットの中

で、入り口正面の扉を開けると、クローゼットでした。ズボンプレッサが各部屋ごとに着いています。

リッチモンドホテル 長崎思案橋 ツインルーム 浴室内

左側の扉を開けると、トイレと洗面台、お風呂でした。洗面台、お風呂共にシングルレバー式で使いやすかったです。また、アメニティもかなりいいものを使っているみたいです。ただし、バスタブは大き目ではあるものの、全身が浸からないのが残念な点ですね。(ま、そんなバスタブがあるホテルって滅多にないと思いますが)

リッチモンドホテル 長崎思案橋 朝食例

朝食の一例です。豚の角煮やシューマイ、長崎皿うどんがあるのが、長崎らしいですね。ただ、洋食だったとき、おかずの数が少ないのが欠点。特に、ベーコンがないのが大いに不満です。ここは、和食のほうが品数が多かったです。(朝食会場は、この記事をご覧ください)

リッチモンドホテル 長崎思案橋 建物

リッチモンドホテルの特徴としては、ハイクラスのホテル並みの設備を持ちながら、お値段はビジネスホテルと大差ないのが人気の理由なんだと思います。大浴場を利用せず、お部屋でゆっくりと過ごすほうがいいという人にとっては十分お勧めできると思います。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました