この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
長崎市内は、大雪でした。写真は、大浦天主堂下の交差点です。この写真を撮った時点では大丈夫だったのですが、時折強風が吹いていまして、吹雪くときもありました。
それでも、路面電車はちゃんと動いていました。写真は、松山町の電停です。路面電車と雪って絵になりますねぇ・・・て、長崎はそう雪は降らないはずなんですけど。
平和公園では、吹雪いて視界が効かなくなる時がありました。雪は軽く15cm以上積もっていまして、原爆落下中心地では雪だるまを作って遊んでいる子供がいました。
眼鏡橋の周辺です。やはり雪の眼鏡橋は珍しいとのことで、写真を撮る人が結構いました。
長崎市内の繁華街、観光通りです。何しろJR長崎本線が運転を見合わせていまして、出勤できない人もいたかもしれません。商店街のお店も臨時休業するところが結構ありました。
長崎新地にある中華街もご覧の通り。ここで、長崎ちゃんぽんを食べて帰ったのですが、かろうじて開いているお店を見つけて食べたという感じでして。大雪で最初から閉店しているお店が結構ありました。ちなみに、ジーン吉本が入ったお店も、さっさと店じまい。ま、この大雪ですから、観光客が来ないというのもあるでしょうけどね。
次の日になったら大丈夫だろう・・・と思ったら、甘かった。長崎は今日も雪でした。しかも、昨日は動いていた路面電車が、今日は始発から運転見合わせ。やむなく、長崎駅まで歩きました。
歩くこと約30分。長崎駅に着くと、予想通りJR長崎本線は始発から運転を見合わせていました。昨日との変化は、自動改札機にカバーがかけられている点と、
「電車が動きましたら駅ビルの館内放送でもご案内しますので、電車をお待ちのお客様は、どうぞ暖かいところでお待ちください」
という放送が流れているせいか、もともとみんな諦めて長崎駅に来ていないのか、昨日よりは行列が短かったです。
改札が再開されたのが、夕方の5時ごろ。改札口の前には、人だかりができていました。
しかも、改札口の前の行列は駅をはみ出して、更に先まで続いていたのでした。午後5時の時点で、かもめ32号の改札は行われていたのですが、それ以外の列車は未定とのことでした。
大雪の中の長崎市内の様子を、動画で撮ってきました。良かったら見てくださいね。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です