広州名菜 華園 カレー中華そば

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

三条 カレー中華そば
三条 カレー中華そば(No: 30704451)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

JR信越本線 東三条駅 駅舎

燕市のラーメンを食べたところで、次の日は三条市のラーメンをいただきたいと思います。三条市のラーメンは新潟5大ラーメンの一つに数えられていまして、カレーラーメンなんです。

キューティー吉本も食べたい・・・なのですが。キューティー吉本がお泊りしていたのは、燕三条駅の周辺。燕三条駅の周辺にはラーメン屋さんがいっぱいあるのですが、なぜか三条カレーラーメンを謳うお店はなく、東三条駅に来ました。(燕三条駅の所在地は三条市なのに…)

JR信越本線 E653系 特急しらゆき 前面 新潟駅にて

東三条駅は三条市の中心駅ということになっていまして、燕三条駅からは弥彦線に乗って2駅目です。でもって、信越本線の特急停車駅です。

「特急!? 上越新幹線じゃなくて???」

はい。新潟から上越妙高方面に行く、特急しらゆきが走っているんですね。こちらが、特急しらゆきです。新潟駅で撮影しました。

JR弥彦線 東三条駅 駅前ロータリー

話をカレーラーメンに戻しますと、キューティー吉本が行こうとしていたのは、広州名菜 華園さんです。場所はというと、東三条駅前の広~い駅前ロータリーの先、駅前の通りを5分ほど歩いたところです。

東三条駅周辺は昔ながらの市街地になっていまして、さすが三条市の中心駅ですね。ただし、最近では道路沿いにお店が立ち並んだ結果、シャッター街とまでは行かないものの、駅周辺を歩いている人はあんまりいない感じです。(ちょうどお昼時なんですけどねー)

東三条 広州名菜 華園 店舗

こちらが、広州名菜 華園さんです。ご覧の通り、いわゆる町中華屋さんですね。お店に入ると、意外とすいていました。最悪は、行列を覚悟していたんですけどね。

キューティー吉本の頭の中ではカレーラーメン一択なのですが、一応メニューを見てみます。すると・・・

東三条 広州名菜 華園 麺と飯のメニュー 中華料理店なのに本場インドカリーって...

何と、ここは中華料理屋さんだというのに、ご飯もののメニューの最初を飾るのは、本場インドカリーですか。確かに、横浜中華街のカレーってのもありますけど、写真を見る限りでは普通にカレーライスみたいです。

キューティー吉本が食べたかったのは三条カレーラーメンでして、多分これですよねって感じでカレー中華そばを注文しました。

カレー中華そば 小ライス 漬物付き 東三条 広州名菜 華園にて

・・・で、出てきたのがこちら。カレー中華そばには、小ライスと漬物が付いてきます。

出てきたカレーラーメンは想像通りと言いますか、本当にラーメンの上にカレーが乗っかって、更にチャーシューとねぎが乗っかった状態で出てきました。ご覧の通り、ラーメンの麺が全く見えません。

カレー中華そば 東三条 広州名菜 華園にて

お蕎麦屋さんのカレー南蛮そばのカレーが乗っかっているのかと思ったら、なんと乗っかっていたのは、カレーライスのカレーでした。このため、カレーだけじゃなく、中にジャガイモがごろごろと入っています。見た目には違和感ありありなのですが、食べてみると意外と違和感がなかったです。

・・・で、キューティー吉本はカレーがスープ全体になじむよう、少々かき回してからいただきます。麺を口に運ぶと「うんうん、確かにカレーですね」というお味なのですが、次にスパイシーな辛みがガツンと来ます。カレー南蛮そばのマイルドなカレーを想像していたので、これは予想外でした。

そう言えばメニューに「本場インドカリー」というメニューがありまして。どうやら、カレー南蛮そばのラーメン版を作ったというよりは、まずはメニューに本場インドカリーがあって、本場インドカリーのカレーの部分をラーメンに乗せたらこうなった・・・ということかも知れません。

新潟県三条市 東三条駅駅前交差点

三条カレーラーメン、確かにうまかったですけど、残念な点が一つありまして。それは、燕三条駅周辺では口に入らないのです。

前述の通り、燕三条駅から弥彦線に乗って、2駅行けば東三条駅なので、決して遠い場所ではないんです。しかし、弥彦線があまりにも不便でして、ひどいときには2時間以上待たされるんです。時間が惜しいキューティー吉本はやむなく、タクシーで東三条駅に行きました。せっかくこういうB級グルメがあるんだったら、燕三条駅の三条口の先に、カレーラーメンのお店を作って欲しいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました