旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

万代シテイバスセンター

2018/09/17

新潟市 万代シテイバスセンター 建物

万代シテイって狭い意味で言うと、万代シテイバスセンターのある建物のこと。広い意味で言うと、万代シテイバスセンターを中心とした地区で、新潟駅からもほど近い繁華街のことを指します。ちなみに、正確には「万代シティ」ではなく、「万代シテイ」(「イ」は小文字ではなく大文字)です。

新潟市 万代シテイバスセンター タワー

万代シテイバスセンターには、新潟市内の建物としてはとっても高いタワーがあります。ただし、このタワーが営業しているかどうかは定かではありません。

新潟市 万代シテイバスセンター バス出入口から中を撮影

万代シテイバスセンターは、JR新潟駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。

JR新潟駅前にもバスターミナルはありまして、しかも近年に新潟市内を走るバス路線網が再編され、BRT萬代橋ラインができました。しかし、新潟からの高速バスをはじめとして、万代シテイバスセンターを発着するバスもあるんです。

新潟市 万代シテイバスセンター バスセンター内部からバス出入口方向を撮影

こちらが、万代シティバスセンターの内部です。高架線化工事が進められている新潟駅とは裏腹に、こっちは昭和の匂いがしますね。

新潟市 万代シテイバスセンター 万代そば 店舗

万代シテイバスセンターの名物が、「万代そば」なる立ち食いそば屋さんです。で、ここではみんなそばを頼まず、カレーを頼むという。このカレーが「バスセンターのカレー」と人気を集めているんです。事実、ここを歩くとカレーのいい匂い。キューティー吉本も食べたかったのですが、お腹を壊していたところに刺激物を食べるわけにいかず、敢え無く断念。次回に期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください