この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
全国各地の新幹線の駅にも、謎の駅が存在します。近隣にお住いの皆様にとっては大変失礼な話で申し訳ないのですが、上越新幹線の謎の駅と言えば、浦佐駅と燕三条駅ですね。更に謎な話をすると、新潟県には燕三条市っていう地名はないんですね。
ただし、燕市と三条市はあります。でもって、燕三条駅はその名の通り、燕市と三条市の間に建っています。こうなると・・・
「上越新幹線の駅ができるにあたって、燕市に作るか三条市に作るかで揉めて、結局両市の間に駅を作った。」
・・・という話が頭の中に浮かんでしまいます。(本当かどうかはわかりませんけどねー)
もしこの話が本当だとすると、きっと駅名を決めるときに、燕三条駅にするか、三条燕駅にするか揉めたんでしょうね。ちなみに、燕三条駅のほぼ真横にある北陸自動車道のインターチェンジの名前は、三条燕インターです。
しかし、燕三条駅の周辺にあるお店とか施設とかは、所在地を燕三条と名乗っています。ただし、どちらかというと燕市側の方が栄えている感じです。
燕三条駅の駅前通りを、燕市側に歩いてみました・・・が、繁華街はありません。ただし、上越新幹線の駅の近くだからだと思うのですが、ビジネスホテルが多いです。ちなみに、写真はアパホテル 新潟 燕三条駅前です。すぐお隣に、アパホテル 燕三条駅前という紛らわしい名前のホテルがあるので気を付けましょう。
写真は先ほどと反対側、三条市側です。やはりこちらも、ビジネスホテルが多いです。また、ちょっと見えにくいのですが、コンビニ(セブンイレブン)があります。
ただ、三条市側は燕市側と比べるとお店の数は少ないです。また、写真左側のホテルルートイン燕三条駅前の裏辺りに、レンタカー屋さんが集結しています。
燕三条駅は弥彦線との乗換駅で、バス乗り場もあります。ただし、どちらも便数が少なく、弥彦線はひどい時だと運転間隔が2時間ぐらい開きます。また、バスがあるといっても片手で数えられるぐらいしか走っていません。なので、この周辺をスムーズに移動するには、レンタカーがあったほうがいいです。
燕三条駅前には繁華街こそないものの、道路沿いに建っているお店、いわゆるローサイド型店舗は多いです。でもって、お店が燕三条駅の近くに集結しています。飲食店も結構な数あるので、ここに泊っても食べるものに困ることはないです。
もちろん、コンビニ(ファミリーマート)もちゃんとあります。写真は燕市側、アパホテル 新潟 燕三条駅前から先に進んだところです。
更にポイントが高いのがこちら。なんと、駅から5分ほど歩いたところに、イオン県央店があります。イオン県央店に隣接して、燕三条ワシントンホテルがあります。この写真は、小嶋屋総本店の近くで撮影しました。この他、イオンの近くには東横INN燕三条駅前があります。
この周辺にはどういうわけか、ラーメン屋さんが多いです。キューティー吉本が行った、ラーメン勝はこの近くです。
飲食店は数ありまして、しかもイオンの中にも飲食店はあるので、昼ご飯と夕ご飯を食べるところには困らないです。困るのは、朝ご飯を食べるところがないんです。
これだけローサイド型の店舗が集結していて、しかもイオンがあるというのに、ファストフード系のお店がかつやしかないんです。マクドナルドなどのハンバーガー店や、吉野家などの牛丼店もありません。
ファミレスもイオン県央店の中にサイゼリヤがあるだけ。喫茶店も、強いて言えばミスタードーナツがイオン県央店にあるだけ。朝は開いていないので、朝ご飯が食べられないんですね。燕三条駅構内にも飲食店はないので、コンビニ飯で我慢できない人は、ホテルの朝ご飯を頼んでおいた方がいいです。
また、首都圏の人たちの常識で考えると、夜お店が閉まる時間が早いです。飲食店でも、夜8時を過ぎたら閉店するお店が結構あります。ひどいところだと、昼しか営業していないお店もあります。なので、晩ご飯は早めに食べましょう。
しかし、燕三条駅周辺で、お店が集結しているのはごくごく限られたエリアです。
こちらは、イオン県央店のすぐ裏。普通に住宅地でして、ここは本当に新幹線の駅の近くかと疑いたくなります。
でもって、イオン県央店から先に進むと、こんな感じ。お店は途端になくなり、住宅地が広がります。ちなみに、右側を走るのはJR弥彦線です。
燕市の元々の繁華街は燕駅周辺、三条市の元々の繁華街は東三条駅周辺です。燕三条駅はどちらの駅からも離れていまして、燕三条駅ができた結果、周辺にお店が建ったということなんだと思います。しかし、これは地方都市であればどこでもそうなのですが、車が行きやすい国道とか広い道路沿いにお店がどんどん建った結果、元々の繁華街が廃れてしまいまして。今では旧繁華街よりも、燕三条駅周辺の方がむしろ便利ということになってしまいました。
・・・にしても、朝ご飯を食べるところがないのと、車かタクシーでないとどうにも足がないのはいただけない感じです。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です